研究者
J-GLOBAL ID:201101056061794745   更新日: 2022年09月26日

山川 修

Yamakawa Osamu
所属機関・部署:
職名: 教授
ホームページURL (1件): http://kaken.nii.ac.jp/ja/r/90230325
研究分野 (1件): 教育工学
研究キーワード (30件): 数理分析 ,  情報教育 ,  IRT ,  コミュニケーション ,  協調学習 ,  ネットワーク分析 ,  シミュレーション分析 ,  シミュレーション ,  複雑系 ,  プレースメントテスト ,  複雑ネットワーク ,  社会人の学習パターン ,  学習データ ,  ログデータ ,  複雑系ネットワーク ,  スモールワールド性 ,  授業の可視化 ,  可視化モジュール ,  学習履歴 ,  SNS ,  可視化プラットフォーム ,  リッチクラブ現象 ,  Moodle ,  人のネットワーク ,  学習モジュールの知識度 ,  可視化シンポジウム ,  ことばのネットワーク ,  プラットフォーム ,  項目応答理論 ,  eラーニング
競争的資金等の研究課題 (5件):
  • 2005 - 2006 eラーニング高等教育の学習プロセスにおけるネットワーク・グラフ構造の数理モデル化
  • 2002 - e-learning
  • 2002 - eラーニングを使った授業可視化の研究
  • 1996 - 複雑さの指標に関する研究
  • Study of Complexity Measure
MISC (23件):
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書籍 (7件):
  • 情報リテラシー(第2版)
    森北出版(株) 2007
  • WebCT:大学を変えるeラーニングコミュニティ
    東京電機大学出版局 2005
  • Information Literacy
    2001
  • 情報とコンピュータ
    森北出版(株) 1997
  • Complexity and Diversity
    Springer-Verlag Tokyo 1997
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講演・口頭発表等 (6件):
  • DESIGN AND IMPLEMENTATION OF A COURSE VISUALIZATION PLATFORM
    (Eighth IASTED International Conference WEB-BASED EDUCATION (WBE2009) 2009)
  • KNOWLEDGE DEGREE OF LEARNING MODULES CORRESPONDING TO THE IRT SCORE
    (Seventh IASTED International Conference WEB-BASED EDUCATION (WBE2008) 2008)
  • DESIGN CONCEPT OF A COURSE VISUALIZATION PLATFORM
    (the Sixth IASTED International Conference WEB-BASED EDUCATION (WBE2007) 2007)
  • Ability Measurement in Computer Literacy using the Item Response Theory for Adaptive Learning
    (World Conference on E-Learning in Corporate, Government, Healthcare, & Higher Education(E-Learn 2007) 2007)
  • Effective measurement of classes based on ability by using the item response theory
    (8th International Conference on Information Technology Based Higer Education and Training (ITHET2007) 2007)
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学位 (1件):
  • 理学博士 (名古屋大学)
経歴 (5件):
  • 2010 - 福井県立大学 教授
  • 2007 - 2008 福井県立大学 学術教養センター 教授
  • 2006 - 2008 福井県立大学 教授
  • 2007 - 学術教養センター 教授
  • 2005 - 2006 福井県立大学 情報センター 教授
所属学会 (4件):
International Neural Network Society(INNS) ,  電子情報通信学会 ,  日本物理学会 ,  日本教育工学会
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