研究者
J-GLOBAL ID:201101056127505421   更新日: 2024年04月04日

小池 守

Mamoru Koike
研究分野 (2件): 教科教育学、初等中等教育学 ,  科学教育
研究キーワード (4件): 教材開発 ,  教育実践 ,  環境教育 ,  理科教育
競争的資金等の研究課題 (3件):
  • 2007 - 科学概念の形成を目指した指導法に関する研究
  • 2006 - 先端科学技術の価値付けに着目した環境教育の指導法に関する研究
  • 2004 - 自作の画像解析ソフトウエアを使用した水質検査に関わる研究
論文 (84件):
  • 北村 一浩, 小池 守, 倉山 智春, 山際 清史. Ti-Ni形状記憶合金ばねを用いた結晶格子学習教材の開発. 理科教育学研究. 2024. 64. 3. 249249-263
  • 小池守, 金沢翔太, 櫛引ゆず, 仲松駿, 倉山智春, 山際清史. 電池反応を利用して化学反応の可逆性を学ぶ教材の開発. 帝京科学大学教育・教職研究. 2024. 9. 15-33
  • 小池 守, 櫛引 ゆず, 金沢 翔太, 仲松 駿, 倉山 智春. エネルギー変換に着目した電池の原理の導入教材開発に関する研究. エネルギー環境教育研究. 2024. 18. 1. 1-19
  • 小池 守, 仲松 駿, 櫛引 ゆず, 金沢 翔太, 倉山 智春, 山際 清史. 銅濃淡電池を用いた活量学習教材の開発に関する研. 帝京科学大学教育・教職研究. 2024. 9
  • 小池守, 魏徳良, 長澤啓亮, 百瀬莉子, 野口瑛人, 倉山智春. 浮力の原因を正しく理解する教材開発に関する研究. 帝京科学大学教育・教職研究. 2022. 8. 1. 1-15
もっと見る
MISC (24件):
  • 小池守. 教育とは何か、教えるとは何か. 佐久教育. 2023. 58. 182-189
  • 小畑直樹, 小池守. 温度におる身近な素材の体積変化を見てみよう ー小学校4年「物の体積と温度」での実践例ー. 理科の教育. 2019. 68. 5. 272-273
  • 小池和男, 小池守. 「設備施設の活用と触れ合い」を通した学びの支援 -学校現場を模した施設設備で教育効果を高める-. SYNAPSE. 2014. 8月号. 20-23
  • 小池守. マジックを利用した力学教材. 日本教材学会通信. 2012. 24. 4-5
  • 小池守, 下澤秀夫. 焼き付けによる酸化チタン電極の製作. 化学と教育. 1999. 47. 3. 207-207
もっと見る
書籍 (2件):
  • 日常生活の科学
    青山社 2012 ISBN:9784883593002
  • これならわかる初等理科実験法 -小学校の先生やこれから小学校の先生になろうとする人のための-
    協同出版 2011 ISBN:9784319002450
学歴 (2件):
  • 東京理科大学 理学部 応用化学科
  • 上越教育大学 学校教育研究科 自然系理科
学位 (1件):
  • 博士(学校教育学) (兵庫教育大学)
所属学会 (6件):
日本エネルギー環境教育学会 ,  日本環境教育学会 ,  日本物理教育学会 ,  日本教科教育学会 ,  日本科学教育学会 ,  日本理科教育学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る