研究者
J-GLOBAL ID:201101056455664103
更新日: 2024年04月16日
本條 晴一郎
ホンジョウ セイイチロウ | Honjo Seiichiro
所属機関・部署:
職名:
准教授
研究分野 (4件):
生物物理、化学物理、ソフトマターの物理
, 数理物理、物性基礎
, 商学
, 経営学
研究キーワード (13件):
ブランド
, ケア
, ソーシャルイノベーション
, ソーシャルビジネス
, ユーザーイノベーション
, リードユーザー
, マーケティングリサーチ
, 消費者行動論
, マーケティング論
, マーケティング
, サイバネティクス
, 複雑系
, 力学系
競争的資金等の研究課題 (4件):
- 2022 - 2026 ステークホルダーによる解釈の多様性と協働に注目した市場創造の研究
- 2018 - 2023 ユーザーイノベーションに対する快楽的・功利的便益の影響に関する理論的・実証的研究
- 2007 - 2008 魂の脱植民地化~日本とその周辺諸国のポストコロニアル状況を解消するための歴史学~
- 2005 - 2007 聴覚系における動力学的応答の普遍的機構の解明
論文 (14件):
-
本條 晴一郎. サービス・ウィズ・ケア:「北欧,暮らしの道具店」のケース・スタディ・リサーチ. マーケティングジャーナル. 2023. 43. 2. 42-53
-
本條 晴一郎, 伊藤 友博. 自然言語処理技術を用いたクラウドソーシングアイデアの有望性予測-レシピ投稿サイトにおける探索的研究. マーケティングジャーナル. 2021. 40. 3. 31-44
-
本條 晴一郎. リードユーザーとしての消費者の特徴に関するサーベイによる実証研究-リードユーザーネスの先行要因と帰結. マーケティングレビュー. 2020. 1. 1. 31-39
-
Yuichi Yoda, Kosuke Mizukoshi, Seiichiro Honjo. A Study of Basis on AI-based Information Systems: The Case of Shogi AI System “Ponanza”. Proceedings of AAAI-Spring Symposium 2019. 2019. 2448
-
本條 晴一郎. ユーザーイノベーションを前提とした製品開発:コミュニティとネットワークの分解. AD・STUDIES. 2018. 65. 28-34
もっと見る
MISC (3件):
-
本條 晴一郎. ブランドに導かれる企業のあり方:セカンドオーダー・サイバネティクスの実践としてのBX. 博報堂WEBマガジン センタードット. 2022
-
遊橋 裕泰, 本條 晴一郎, 飽戸 弘. CA1-3 スマートフォン利用へのライフスタイルアプローチ(2) : 「製品関与」の構造と類型(一般セッション マーケティング). 日本行動計量学会大会発表論文抄録集. 2013. 41. 8-9
-
本條 晴一郎. 動きのある文化. Field+ : フィールドプラス : 世界を感応する雑誌 / 東京外国語大学アジア・アフリカ言語文化研究所 [編]. 2010. 4. 29-29
書籍 (11件):
-
ここちよい近さがまちを変える:ケアとデジタルによる近接のデザイン
Xデザイン出版 2023 ISBN:491098402X
-
消費者によるイノベーション : 分野外情報の有効性
千倉書房 2022 ISBN:4805112565
-
1からのデジタル・マーケティング
碩学舎 2019 ISBN:4502289914
-
デジタル・ワークシフト-マーケティングを変えるキーワード30
2018 ISBN:4782534930
-
恋愛ドラマとケータイ (青弓社ライブラリー)
青弓社 2014 ISBN:478723367X
もっと見る
講演・口頭発表等 (1件):
-
意味のイノベーションと消費文化
(HCD-Netフォーラム2019 2019)
学歴 (6件):
- 2015 - 2021 法政大学 大学院経営学研究科 経営学専攻
- 2003 - 2007 東京大学 大学院総合文化研究科 広域科学専攻相関基礎科学系
- 2001 - 2003 東京大学 大学院総合文化研究科 広域科学専攻相関基礎科学系
- 1999 - 2001 東京大学 教養学部 基礎科学科数理科学分科
- 1997 - 1999 東京大学 教養学部 理科一類
- 1993 - 1996 筑波大学附属駒場高等学校
全件表示
学位 (2件):
- 博士(学術) (東京大学)
- 博士(経営学) (法政大学)
経歴 (5件):
- 2024/04 - 現在 東京工業大学 環境・社会理工学院 准教授
- 2014/05 - 現在 法政大学 イノベーション・マネジメント研究センター 客員研究員
- 2017/02 - 2024/03 静岡大学 学術院 工学領域 事業開発マネジメント(MOT)系列 准教授
- 2011/04 - 2014/03 NTTドコモ モバイル社会研究 副主任研究員
- 2007/04 - 2011/03 東京大学 東洋文化研究所 特任研究員
委員歴 (7件):
受賞 (8件):
- 2023/05 - 日本商業学会 著書部門 奨励賞 消費者によるイノベーション:分野外情報の有効性
- 2022/10 - 日本マーケティング学会 オーラルセッション2022 / ベストオーラルペーパー賞 創造的中小企業におけるIMCの先行要因と帰結:企業家的志向・ブランド志向・市場志向および事業成果との関係
- 2019/10 - 日本マーケティング学会 日本マーケティング本 大賞2019 大賞 1からのデジタル・マーケティング
- 2019/10 - 日本マーケティング学会 オーラルセッション2019 / ベストオーラルペーパー賞 リードユーザーとしての消費者の特徴に関するサーベイによる実証研究-リードユーザーネスの先行要因と帰結
- 2018/02 - 株式会社碩学舎 第5回碩学舎賞 一席 イノベーションを起こす消費者の情報取得行動に関する実証研究
- 2016/11 - 日本消費者行動研究学会 第16回JACS論文プロポーザル賞 優秀賞 消費者の行動特性と イノベーションの再検討-リードユーザー尺度の製品分野を超えた拡張
- 2016/10 - 日本マーケティング学会カンファレンス2016 ベストペーパー(ドクターコース)賞 消費者によるイノベーションに対するネットワークの効果
- 2003/11 - JSPS-NSF JOINT SYMPOSIUM ON Geometrical Structures of Phase Space in Multi-Dimensional Chaos Silver Poster Award Is Arnold diffusion relevant to global diffusion?
全件表示
所属学会 (4件):
日本消費者行動研究学会
, 日本商業学会
, 日本マーケティング学会
, American Society for Cybernetics
前のページに戻る