研究者
J-GLOBAL ID:201101058183849837   更新日: 2024年08月30日

沖林 洋平

Okibayashi Yohei
所属機関・部署:
職名: 准教授
ホームページURL (1件): http://devpsy.edu.yamaguchi-u.ac.jp
研究分野 (1件): 教育心理学
研究キーワード (14件): 科学リテラシー ,  教育支援 ,  不確定志向性 ,  初年次教育 ,  メディアリテラシー ,  大学教育 ,  メタ認知 ,  心理学教育 ,  国語教育 ,  文章理解 ,  授業研究 ,  教員養成 ,  推論 ,  批判的思考
競争的資金等の研究課題 (17件):
  • 2015 - 2020 メディアの混合利用における批判的思考プロセスおよびその促進方法の検討
  • 2015 - 2019 変声期男子が快適に歌える合唱指導法と教材開発に関する研究
  • 2015 - 2018 高次リテラシーとしての批判的読解力を支える批判的思考態度の育成とアセスメント
  • 2013 - 2016 協調的学習支援機能を有したゲーム型協調学習支援環境に関する研究
  • 2011 - 2016 21世紀市民のための高次リテラシーと批判的思考力のアセスメントと育成
全件表示
論文 (52件):
  • 沖林 洋平, 阿濱, 茂樹. モジュール型教職研修と研修満足度と成長的知性の関係 : 山口大学教育学部ちゃぶ台型研修の事例. 学習開発学研究. 2024. 16. 13-21
  • 高橋雅子, 沖林洋平. 合唱におけるwell-beingと没入感に関する研究 : 尺度モデル構成・調査結果の分析を通して. 山口大学教育学部研究論叢. 2024. 73. 127-133
  • 市川 満葵, 沖林, 洋平. 顔のどのパーツが第一印象を形成するのか : マスクやサングラス着用が初対面やなじみのある人物の印象評定に与える影響. 山口大学教育学部研究論叢. 2024. 73. 207-212
  • 沖林洋平. 学習内容の定着に及ぼす知的好奇心と制御焦点の影響. 山口大学教育学部研究論叢. 2024. 73. 203-206
  • 髙橋 雅子, 沖林 洋平, 石田 千陽, 白地めぐみ, 藤原 由佳. 音楽科における「深い学び」とwell-beingに関する研究. 山口大学教育学部附属教育実践総合センター研究紀要. 2023. 56
もっと見る
MISC (75件):
  • 五十部 大暁, 重枝 孝明, 宮木 秀雄, 沖林 洋平. インフュージョンアプローチ型授業が児童生徒の先を見通す力に及ぼす影響. 学習開発学研究. 2022. 14. 131-139
  • 中村天音, 沖林洋平. 道徳基盤に対する道徳意識と寛容性と他者受容の関係-Relationship between moral awareness and tolerance toward moral foundations and acceptance of others. 山口大学教育学部研究論叢. 2022. 71. 41-47
  • コロナ禍における合唱活動の不自由感に関する研究 : 大学生の尺度モデル構成・調査結果の分析を通して-Research into the difficulties faced by choral singing activities during the Covid-19 pandemic : composition of scale models and analysis of survey results. 2022. 71. 301-310
  • 高橋, 雅子, 沖林, 洋平, 石田, 千陽, 門田, 集二, 品川, 美佐枝, 金光, 修一. 歌えない子どもたちの心理的ストレスに関する研究 : コロナ禍における尺度のモデル構成・調査結果の分析を通して: Research on the psychological stress of children who cannot sing : through make a model composition of scale and analysis of survey results under COVID-19 crisis in 2020 school year. 教育実践総合センター研究紀要. 2021. 52. 11-21
  • 沖林 洋平, 松岡 敬興, 森重 孝介, 久保田高嶺, 藤永 啓吾. 特別の教科 道徳 学びの会の参加者の意識調査(2)-Attitudes of participants in the seminar on the special subject of moral education (2). 山口大学教育学部附属教育実践総合センター研究紀要. 2021. 52. 45-52
もっと見る
書籍 (8件):
  • 大学生と教員のための学校教育心理学
    ミネルヴァ書房 2023 ISBN:9784623096954
  • 実践につながる教育心理学
    八千代出版 2020 ISBN:9784842917788
  • 読みの熟達
    ひつじ書房 2019 ISBN:9784894769380
  • 協同学習
    ほんの森出版 2017 ISBN:4866141050
  • 大学初年次教育における批判的思考力の育成:共通教育の授業による事例紹介を中心として
    誠信書房 2016 ISBN:9784414300079
もっと見る
講演・口頭発表等 (23件):
  • 大学生の学習動機づけの日台比較研究
    (教育システム情報学会(JSiSE)2023年度 第6回研究会 2024)
  • 図形の印象評定に及ぼす他者の表情や関係性の影響
    (Jsise 2023年度学生研究発表会 2024)
  • メタ認知と対話
    (2023年度第2回大学間連携による地域看護学教育ファカルティディベロプメント戦略会議 2023)
  • 授業に対する没入感や不自由さが授業時間の長さのイメージに及ぼす影響
    (山口大学コロナの時間学 キックオフシンポジウム 2023)
  • 音楽の授業の効果を日常的に測定する ICT ツールの利用法の 開発
    (Jsise研究会 2023)
もっと見る
学位 (1件):
  • 博士(教育学)
経歴 (8件):
  • 2008 - 2011 山口大学 教育学部 講師
  • 2009 - 山口大学 教育学部 講師
  • 2008 - 広島大学 教育学研究科(研究院) 助教
  • 2006 - 2007 広島大学 教育学研究科 助手
  • 2007 - 広島大学 教育学研究科 助教
全件表示
受賞 (1件):
  • 2005/08 - 日本読書学会 読書科学研究奨励賞
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る