- 2021 - 2024 学校経営コンサルティング型組織開発-リアリティを追究する教育実践研究の再構築
- 2021 - 2023 新型コロナウイルス感染症を契機とした「学校」の再定義-学校再開プロセスの検証-
- 2017 - 2020 熊本地震における<学校再開プロセス>の記録化と活用-失敗学の視点から-
- 2013 - 2019 途上国農村地域における初等教育の教育成果に関する調査ーコロンビアでの追跡調査
- 2014 - 2018 人口減少社会における地域共生に資する学校適正規模・学校 適正配置に関する研究
- 2014 - 2017 「教育の情報化」施策に対する費用効果分析の適用-韓国の先行事例を手掛かりに-
- 2012 - 2017 戦後日本における中等教育改革の総合的研究
- 2013 - 2016 「校長の専門職基準」を踏まえたスクールリーダー教育の可能性
- 2011 - 2014 学校適正規模と適正配置に関する教育政治経済学的研究
- 2011 - 2013 学校管理職養成の「費用対効果」研究-韓国校長資格研修をてがかりに-
- 2010 - 2012 専門職基準に基づく校長の養成・採用・研修プログラムの開発に関する実証的研究
- 2008 - 2010 公立義務教育諸学校の学校配置と学校規模に関する総合的研究
- 2008 - 2010 大学と教育委員会の協働による校長人事・養成システムの構築に関する実証的研究
- 2007 - 2008 学校経営に関わるコンサルテーションのニーズ・手法・理論に関する研究
- 2006 - 2008 スクールリーダー大学院における教育方法に関する開発的研究
- 2006 - 2007 初任者教員のストレスに関する研究-大学教職課程・初任者研修改善を視野に入れて-
- 2002 - 2004 教育課程基準の大綱化・弾力化と学校の自主性・自立性との連関性を規定する要因の研究
- 2002 - 2004 学校管理職の人事管理プログラム開発の実証的研究
- 2000 - 2001 校長職の人事行政(資格・選考・研修)プログラム開発研究
- 1997 - 1998 戦前日本における小学校長職の地位と役割に関する実証的研究
- 1996 - 1996 明治前期における小学校長職の成立・確立過程に関する実証的研究
- 1995 - 1996 校長の文化的リーダーシップの構成要因に関する研究
- 1995 - 1995 明治後期における小学校長の地位と役割に関する実証的研究
全件表示