研究者
J-GLOBAL ID:201101065243311277   更新日: 2024年02月01日

高山 雄貴

タカヤマ ユウキ | Takayama Yuki
所属機関・部署:
職名: 教授
ホームページURL (1件): https://sites.google.com/view/ytakayama/
研究分野 (1件): 土木計画学、交通工学
研究キーワード (3件): 土木計画学 ,  地域・都市経済学 ,  Urban and Regional Economics
競争的資金等の研究課題 (18件):
  • 2022 - 2028 空間経済分析枠組の再構築
  • 2022 - 2025 空間経済学理論に立脚した交通社会基盤政策効果分析手法の確立
  • 2022 - 2025 共有モビリティと都市交通システムの共進化
  • 2021 - 2025 多種・大規模データのインテリジェント融合による道路網の信頼性評価と維持管理方略
  • 2021 - 2024 中心地理論・空間経済モデル・実人口データの体系化による人口集積のメカニズムの解明
全件表示
論文 (66件):
  • Takao Dantsuji, Yuki Takayama, Daisuke Fukuda. Perimeter control in a mixed bimodal bathtub model. Transportation Research Part B: Methodological. 2023. 173. 267-291
  • 杉本 達哉, 高山 雄貴, 髙木 朗義. 交通基盤整備の長期的影響評価のための都市経済分析: 浸水リスク増大による経済活動の空間分布変化. 交通工学論文集. 2023. 9. 2. A_186-A_196
  • 杉本 達哉, 杉浦 聡志, 高山 雄貴. 交通混雑を考慮したFujita and Ogawa(1982)モデルに基づく定量的都市経済モデルの開発. 土木学会論文集. 2023. 79. 9. n/a
  • 杉本 達哉, 高田 観月, 高山 雄貴, 髙木 朗義. 空間経済学に基づく地域間輸送改善の長期的影響評価手法の開発. 土木学会論文集. 2023. 79. 4. 22-00115
  • 谷口 健司, 小刀祢 海斗, 高山 雄貴. 人口減少下での居住地移転促進策を想定した都市構造変化時の潜在的氾濫被害額評価. 土木学会論文集. 2023. 79. 2. 22-00117
もっと見る
MISC (3件):
講演・口頭発表等 (1件):
  • Bottleneck Congestion and Distribution of Work Start Times: The Economics of Staggered Work Hours Revisited
    (Transportation Research Procedia 2015)
学歴 (3件):
  • 2008 - 2011 東北大学 大学院情報科学研究科
  • 2003 - 2005 東北大学 大学院情報科学研究科
  • 1999 - 2003 東北大学 工学部 土木工学科
経歴 (5件):
  • 2023/04 - 現在 東京工業大学 環境・社会理工学院 教授
  • 2016/01 - 2023/03 金沢大学 理工研究域 准教授
  • 2014/12 - 2015/12 東北大学 大学院工学研究科 助教
  • 2011/04 - 2014/11 愛媛大学 大学院理工学研究科 助教
  • 2005/04 - 2008/03 西日本旅客鉄道株式会社
受賞 (5件):
  • 2020/04 - 文部科学省 科学技術分野の文部科学大臣表彰 若手科学者賞 社会基盤整備の長期的な影響 評価手法に関する研究
  • 2019/11 - 応用地域学会 坂下賞
  • 2019/06 - 高速道路調査会 道路と交通論文賞
  • 2012/11 - システム科学研究所 米谷・佐佐木賞 学位論文部門
  • 2012/06 - 土木学会 論文奨励賞
所属学会 (5件):
応用地域学会 ,  土木学会 ,  Applied Regional Science Conference ,  Japan Society of Civil Engineers ,  交通工学研究会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る