研究者
J-GLOBAL ID:201101071611709057   更新日: 2020年11月30日

關 浩和

セキ ヒロカズ | Seki Hirokazu
所属機関・部署:
職名: 教授
その他の所属(所属・部署名・職名) (1件):
ホームページURL (1件): http://hiroseki.sakura.ne.jp/
研究分野 (1件): 教科教育学、初等中等教育学
研究キーワード (5件): 情報教育 ,  教育課程論 ,  教育方法学 ,  生活科教育 ,  社会科教育
競争的資金等の研究課題 (5件):
  • 2019 - 2022 危機対応マネジメント育成のための社会系教科授業のインストラクショナルデザイン
  • 2016 - 2019 協働的問題解決による危機対応マネジメント育成を図る社会科授業デザイン
  • 2013 - 2016 危機対応マネジメント育成に関わる社会科カリキュラムと授業評価スタンダード開発研究
  • 2007 - 2010 情報読解力を育成する社会科授業の開発研究
  • 2008 - 2009 情報読解力形成に関わる社会科授業構成論
論文 (47件):
  • 關浩和, 山内敏男, 福田喜彦, 阪上弘彬, 吉水裕也, 伊藤文彬, 東宇孝浩, 安永修, 森清成, 小寺研. 未来をデザインする資質・能力形成のための社会科授業開発(II)-第6学年単元「世界の中の日本」の場合-. 兵庫教育大学学校教育学研究. 2020. 33. 25-35
  • 關 浩和, 𠮷水 裕也, 山内 敏男, 福田 喜彦, 阪上 弘彬, 森 清成, 伊藤 文彬, 柴田 映里, 安永 修, 藤春 竜也, et al. 未来をデザインする資質・能力形成のための社会科授業開発(I) : 第5学年単元「日本の工業生産(自動車産業)」の場合. 兵庫教育大学学校教育学研究. 2019. 32. 32. 53-62
  • 關浩和. 初等社会系教科教育の持続的研究のための課題と展望. 社会系教科教育学研究. 2018. 30. 3-10
  • 關浩和, 吉水裕也, 山内敏男, 福田喜彦, 森清成他. 社会科固有の「読解力」形成のための授業構成と実践分析(X)-第6学年単元「日本の財政のはたらき~消費増税あなたならどうする!?~」の場合-. 学校教育学研究. 2018. 第31巻. 23-32
  • 關浩和, 吉水裕也, 山内敏男, 福田喜彦, 吉田繁之他. 社会科固有の「読解力」形成のための授業構成と実践分析(IX)-第5学年単元「わたしたちのくらしと自動車工業」の場合-. 2017. 30. 39-48
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MISC (175件):
  • 關浩和. 子どもの育ちをどうとらえる?「主体的に学習に取り組む態度」見取りと評価の工夫 評価の妥当性と信頼性の確保を. 社会科教育. 2020. 740. 22-25
  • 關浩和. スペシャリスト直伝!熱中授業をつくる授業のしかけ 授業のしかけはハイブリッド教材で. 社会科教育. 2020. 733. 4-9
  • 關浩和. 単元を貫く学習課題でつくる問題解決学習成功のポイント「考え合い,表現し合う活動」に必要な教師のサポート 授業をコーディネートするポイント. 社会科教育. 2019. 726. 16-17
  • 關浩和. 生活科の「見方・考え方」を鍛えるカリキュラム・マネジメント. 学校教育. 2019. 1217. 6-13
  • 關浩和. 世界を舞台に歴史授業を創る 日本史読解のカギは世界史にあり. 社会科教育. 2019. 717. 30-33
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書籍 (41件):
  • 社会系教科教育学研究のブレイクスルー : 理論と実践の往還をめざして
    風間書房 2019 ISBN:9784759923001
  • 生活科カリキュラム・マネジメント
    ふくろう出版 2019 ISBN:9784861867569
  • 社会科固有の「読解力」形成のための授業開発研究
    兵庫教育大学・大学附属社会科研究会 2019
  • カリキュラム・マネジメントの理論と方法
    兵庫教育大学大学院教育実践高度化専攻 2019
  • 小学校社会科「新内容新教材」指導アイデア
    明治図書出版 2018 ISBN:9784182148132
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講演・口頭発表等 (84件):
  • アクション・リサーチによる小学校社会科授業の開発研究(IV) -日本の伝統文化を視点にした第3学年単元「長田神社の追儺式」の場合-
    (社会系教科教育学会第31回研究発表大会 2020)
  • 日本の伝統文化を視点にした社会科授業開発-第3学年単元「長田神社の追儺式」の場合-
    (第16回和文化教育学会全国研究大会 2019)
  • 社会科教師として生きる-令和新時代からのリスタート-
    (令和元年度東・北播磨小社研合同夏季研修会 2019)
  • 子どもの深い学びを創る社会科授業デザイン
    (令和元年度兵庫県小学校教育研究会社会科部会夏季研修会但馬大会 2019)
  • 社会科固有の「読解力」形成のための授業開発研究(VI)-第6学年単元「日本の財政のはたらき~消費増税あなたならどうする!?~」の場合-
    (第30回社会系教科教育学会研究発表大会(兵庫教育大学) 2019)
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学位 (1件):
  • 博士(学校教育学)
経歴 (7件):
  • 2016/04 - 現在 山口大学 教職大学院 非常勤講師
  • 2014/04 - 現在 大谷大学 教育学部 非常勤講師
  • 2006/04 - 現在 兵庫教育大学大学院 教授
  • 2000/04 - 現在 岡山大学 教育学部 非常勤講師
  • 2015/04 - 2018/03 関西学院大学 教育学部 非常勤講師
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委員歴 (14件):
  • 2019/04 - 現在 社会系教科教育学会 会長
  • 2017/04 - 現在 兵庫県教育委員会 教職員研究グループ活動選考委員
  • 2016/04 - 現在 日本社会科教育学会 評議員
  • 2016/04 - 現在 神戸市学力調査検討委員会委員
  • 2006/04 - 現在 和文化教育学会 理事・監査
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受賞 (2件):
  • 1994/07 - 愛媛県教育研究協議会 第26回教育研究論文入選 総合的なカリキュラム開発に基づく環境教育の研究
  • 1988/07 - 愛媛県教育研究協議会 第20回教育研究論文入選 課題追求力を育てる理科学習の研究
所属学会 (7件):
日本カリキュラム学会 ,  日本生活科・総合学習教育学会 ,  日本教科教育学会 ,  日本教育方法学会 ,  社会系教科教育学会 ,  日本社会科教育学会 ,  全国社会科教育学会
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