研究者
J-GLOBAL ID:201101076123577445   更新日: 2024年04月18日

中和 渚

ナカワ ナギサ | Nakawa Nagisa
所属機関・部署:
職名: 准教授
ホームページURL (1件): https://www.nagisanakawa.com
研究分野 (2件): 教育学 ,  教科教育学、初等中等教育学
研究キーワード (7件): 国際バカロレア ,  就学前教育 ,  ザンビア ,  教育開発 ,  数学教育 ,  教育 ,  国際教育協力
競争的資金等の研究課題 (13件):
  • 2023 - 2028 アフリカ地域の中等教育におけるコミュニティの構築と理数科教師の力量形成過程の解明
  • 2022 - 2027 東南部アフリカ地域の学校内外における数学に関する集団的学びの様相解明とその改善
  • 2021 - 2026 アフリカにおける数学カリキュラムの内発的開発と制度化に関する国際共同研究
  • 2021 - 2026 教科総合の視点を取り入れた就学前数学教育プログラムの開発
  • 2021 - 2024 幼児期の「積み木遊び」と「リズム遊び」がパターン認識能力育成に及ぼす影響の解明
全件表示
論文 (55件):
  • Masato, Kosaka, Nagisa Nakawa. Life story analysis of the longer-term effects of Kenya’s Strengthening of Mathematics and Science in Secondary Education (SMASSE) project on the attitudinal and behavioural changes of former secondary students. African Journal of Research in Mathematics, Science and Technology Education (AJRMSTE). 2024
  • 小林久美, 中和渚, 高阪将人, 内村修大, 加々美雄太, 渡辺快. 家庭科教育と数学教育における教科等横断的視点によるカリキュラム開発の枠組みの提案と授業開発及び実践と評価ー中学生の探究授業における三原組織と一次関数の統合ー. 未来の保育と教育ー東京未来大学保育・教職センター紀要ー. 2023. 10. 43-52
  • 中和渚, 木村光宏. 国際バカロレア・ミドル・イヤーズ・プログラム(IBMYP)数学と日本の中学校数学科の確率に関する教科書分析ー問題の分類と探究に関わる内容に着目してー. 国際バカロレア教育研究. 2023. 7. 81-93
  • Nanae Matsuo, Nagisa Nakawa, Koji Watanabe. Preschool children’s mathematical performance in Japan. Proceedings of the 13th congress of the European Society for Research in Mathematics Education. 2023. 2160-2167
  • Nagisa Nakawa, Yusuke Uegatani, Hiroki Otani, Hiroto Fukuda. Young Japanese Children’s Subjectification and Objectification Through the Lens of Joint Labor in a Mathematical Activity at a Preschool: A Case Study. Early Childhood Education Journal. 2023
もっと見る
MISC (2件):
  • 中和 渚, 高阪 将人, 小林 久美, 森田 大輔, 齋藤 和可子, 渡辺 快. 高等学校家庭科と数学科における教科横断授業に関する実践家・研究者間の協働省察の分析. 年会論文集. 2022. 46. 528-529
  • 小林 久美, 中和 渚, 齋藤 和可子, 高阪 将人, 森田 大輔, 渡辺 快. 高等学校家庭科と数学科における教科横断授業内容と生徒の記述に基づく反応類型. 年会論文集. 2022. 46. 430-431
書籍 (13件):
  • Analysing Young Japanese Children’s Social Values, Mathematical Values and Mathematical Expressions.
    Springer 2024 ISBN:9789819994540
  • グローカルな社会・時代における算数数学教育
    学術研究出版 2022 ISBN:4910733655
  • Investigating mathematical activities in Zambian children's play from the perspective of mathematics education.
    Langaa RPCIG 2021
  • Mathematical Values Through Personal and Social Values: A number Activity in a Japanese Kindergarten
    2019 ISBN:9783030168926
  • ケニア数学ワークブック2019年2学期[1年生対象]
    GLMi Kenya 2019
もっと見る
講演・口頭発表等 (62件):
  • Numeracy Skills in Primary School Education in Zambia:Secondary Analysis of JICA Numeracy Project Data
    (全国数学教育学会 第59回研究発表会 2023)
  • Developing, implementing and assessing cross-curricular lessons of high school home economics and mathematics in Japan
    (13th Biennial Conference of the Comparative Education Society of Asia 2023)
  • 改善した高等学校家庭科と数学科における教科横断授業での生徒の記述の分析-2022年と2023年の結果の比較-
    (日本科学教育学会第47回年会 2023)
  • 就学前教育における批判的数学教育の可能性の検討 -アーギュメンテーションに基づく児童の対話の試行的分析-
    (日本科学教育学会第47回年会 2023)
  • DP数学のテキストブックApplication and interpretationにおける確率・統計単元に関する構造や特徴についての検討
    (日本国際バカロレア教育学会第8回大会 2023)
もっと見る
学歴 (5件):
  • 2008 - 2011 広島大学大学院 国際協力研究科 教育文化専攻
  • 2005 - 2008 広島大学大学院 国際協力研究科 博士課程前期
  • 2001 - 2004 熊本大学大学院 教育学研究科 教科教育専攻
  • 2002 - 2003 英国バーミンガム大学 教育学部
  • 1997 - 2001 熊本大学 教育学部 中学校教員養成課程(数学科)
学位 (3件):
  • 博士(教育学) (広島大学大学院)
  • 修士(教育学) (広島大学大学院)
  • 修士(教育学) (熊本大学大学院)
経歴 (9件):
  • 2020/04 - 現在 関東学院大学 建築・環境学部 共通科目教室 准教授
  • 2017/04 - 2020/03 関東学院大学 建築・環境学部 専任講師
  • 2013/04 - 2017/03 東京未来大学 こども心理学部こども保育・教育専攻 専任講師
  • 2011/04 - 2012/03 東京未来大学 こども心理学部 助教
  • 2009/04 - 2011/03 日本学術振興会 特別研究員 DC2
全件表示
委員歴 (2件):
  • 2020/04 - 現在 アフリカ教育学会 理事
  • 2018/09 - 現在 日本数学教育学会 出版部幹事
受賞 (1件):
  • 2010/10 - 広島大学 エクセレント・スチューデントスカラシップ
所属学会 (9件):
日本科学教育学会 ,  D.D.の会 ,  アフリカ教育学会 ,  日本比較教育学会 ,  Southern African Association for Research in Mathematics, Science and Technology Education (SAARMSTE) ,  Psychology for Mathematics Education(PME) ,  全国数学教育学会 ,  日本数学教育学会 ,  国際開発学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る