研究者
J-GLOBAL ID:201101081587307347
更新日: 2024年07月07日
井上 奈穂
INOUE Naho
所属機関・部署:
職名:
准教授
ホームページURL (1件):
http://kaken.nii.ac.jp/ja/r/00580747
研究キーワード (6件):
社会系教科
, 授業者
, 授業観
, 学習者
, 方略
, 学習評価
競争的資金等の研究課題 (7件):
論文 (22件):
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Masanobu Umeno, Yoshihiko Fukuda, Naho Inoue. Law Education in Japan and China: Comparative Analysis Focusing on Law-Related Materials. ECNU Review of Education. 2023. 6. 2. 261-279
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井上奈穂. 日本におけるESD教育の現状と課題-学習指導要領の分析を通して-. 2023. 9. 43-56
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井上奈穂・李貞姫. オンライン上での授業検討会の実践とその評価-韓国と日本との社会科授業交流会を事例として-. 韓国日本教育学会. 2023. 28. 1. 79-96
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韓日教育課程における「文化」の記述比較 : 「授業検討会」における学生の認識を踏まえて. 韓国日本教育学研究. 2021. 26. 2. 53-69
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井上奈穂. 日本の社会科学習指導要領におけるコンピテンシーの展開 -2008年版と2017年版の比較分析を通して-. 韓国社会科授業研究. 2021. 9. 1. 105-127
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MISC (29件):
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井上奈穂. 「郷土を愛する心」を育む教育内容の構成. 徳島教育. 2022. 1207. 6-8
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井上 奈穂, 生杉 真美. 小学校社会科における ICT を活用した見方・考え方の学習指導と評価 : 小学校第4学年「どないしょん?ごみの処理」を事例に. 鳴門教育大学授業実践研究 : 授業改善をめざして = Naruto University of Education forum for classroom research. 2022. 21. 53-61
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井上 奈穂. 全国社会科教育学会の広場 私の論点・私の授業 民主主義社会と社会科における多様性と包摂 : 分断が進む社会の中での教育的使命とは(第3回)学習評価の目的と方法の限界を考える. 社会科教育. 2022. 59. 6. 122-125
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井上 奈穂. フロントライン教育研究 社会科授業における主体的な判断力育成 : 地域学習の成果を生かした主権者教育の実践. 初等教育資料 / 文部科学省教育課程課・幼児教育課 編. 2021. 1011. 70-73
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藤井 時, 川岡 杏子, 笹岡 綾馬, 桧下 知夏, 前田 理拓, 高倉 健輔, 伊達 知美, 高平 知侃, 井上 奈穂, 伊藤 直之, et al. 社会科における租税についての授業の構想と展開 : 外部機関との連携を通して. 鳴門教育大学授業実践研究 : 授業改善をめざして = Naruto University of Education forum for classroom research. 2021. 20. 43-52
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書籍 (13件):
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現代韓国における歴史教育の立論と構想
風間書房 2023 ISBN:9784759924541
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社会科重要用語事典
明治図書出版 2022 ISBN:9784183464309
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中学校社会科教育・高等学校公民科教育
学術図書出版社 2020 ISBN:9784780606812
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東アジアにおける法規範教育の構築 : 市民性と人権感覚に支えられた規範意識の醸成 : 兵庫教育大学大学院連合学校教育学研究科共同研究プロジェクト
風間書房 2020 ISBN:9784759923179
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社会科教育の未来 : 理論と実践の往還
東信堂 2019 ISBN:9784798915821
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学歴 (3件):
- 2007 - 2010 広島大学大学院 教育学研究科博士課程後期 文化教育開発専攻
- 1999 - 2001 鹿児島大学大学院 教育学研究科修士課程 教科教育専攻
- 1996 - 1999 鹿児島大学 教育学部 小学校教員養成課程
経歴 (2件):
- 2013/04 - 現在 鳴門教育大学 准教授
- 2011/04 - 2013/03 鳴門教育大学 講師
所属学会 (4件):
鳴門社会科教育学会
, 日本公民教育学会
, 日本社会科教育学会
, 全国社会科教育学会
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