研究者
J-GLOBAL ID:201101082785332205   更新日: 2024年02月01日

松尾 由希子

マツオ ユキコ | YUKIKO MATSUO
研究分野 (1件): 教育学
研究キーワード (4件): 性的マイノリティ ,  教育制度 ,  教育史 ,  学習環境
競争的資金等の研究課題 (4件):
  • 2021 - 明治の「履歴史料」にみる地域に生きた「知識労働者」のリテラシー形成とキャリアパス
  • 2017 - 2020 近代日本の教職キャリア形成の変遷に関する研究
  • 2018 - 2019 性の多様性の理解促進に向けた教員用プログラムの開発
  • 2011 - 2015 近世・近代移行期の職業転換にみる近世の学問の意義と展開
論文 (27件):
  • 山下廉太郎, 松尾由希子. 「教育令期」の小学校女性教員のキャリア -長崎県の教員履歴書の分析. 『静岡大学教育実践総合センター紀要』. 2023. 126-133
  • 松尾由希子. 小学校・中学校・高等学校の教科書にみる性の多様性に関わる記載の特徴と課題-2018年度~2021年度検定教科書の分析より-. 『静岡大学教育研究』. 2023. 1-18
  • 松尾由希子. 教員資格制度をふまえた教員の学びと職業移動にみるキャリア形成-明治19年における長崎県南松浦郡・北松浦郡の小学校教員「履歴史料」の分析-. 静岡大学教育研究. 2022. 18号. 51-68
  • 加藤靖, 松尾由希子. 制服を通した集団指導体制のみなおしによる学校改革の取り組みー「総合的な学習の時間」を活用し、個の尊重をふまえた社会的自立をめざしてー. 『静岡大学教育研究』. 2021. 17号. 53-68
  • 松尾由希子. Aセクシュアルの大学生がとらえる自己と将来への展望-インタビュー調査を通じてー. 『静岡大学教育研究』. 2021. 17号. 37-52
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MISC (10件):
  • 松尾由希子. 「教育現場と性的マイノリティーカリキュラムと相談対応にみる現状と課題」. 『都市問題』. 2022. 55-63
  • 中村美智太郎, 藤井基貴, 松尾由希子, 鈴木希実, 野澤俊介, 渡邊賢人. オンライン・オンデマンドツールを活用した教職授業「教育の原理」の授業改善-ディスカッションの促進と運営における課題解決の試み. 『静岡大学教育研究』. 2021. 17号. 169-185
  • 松尾由希子. 自己理解・他者理解を深めるための特別活動のオンライン授業開発-「主体的・対話的で深い学び」を目的としたビブリオバトルをベースにー. 『静岡大学教育研究』. 2021. 17号. 147-156
  • 玉井紀子, 松尾由希子, 井出智博, 鎌塚優子, 山元薫, 細川知子. 小中学校における性の多様性に関する対応の現状と課題~静岡市の小中学校教員に対する調査より~. 『静岡英和学院大学・静岡英和学院大学短期大学部紀要』. 2020. 18号. 167-178
  • 松尾由希子. 教育令期における小学校教員の教職キャリア-長崎県の教員履歴書の分析-. 静岡大学教育研究. 2020. 16号. 79-102
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書籍 (6件):
  • 『教育問題の心理学 何のための研究か?』
    福村出版 2022
  • 家と子どもの社会史-日本における後継者育成の研究
    吉川弘文館 2022
  • 幕末維新期学校史研究会・高木靖文編『近世日本における「学び」の時間と空間』
    渓水社 2010
  • 岸野俊彦編『尾張藩社会の総合研究 第四篇』
    清文堂出版 2009
  • 江藤恭二監修、篠田弘・鈴木正幸・加藤詔士・吉川卓治編『新版 子どもの教育の歴史-その生活と社会背景をみつめて-』
    名古屋大学出版会 2008
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講演・口頭発表等 (11件):
  • 養護教諭から見た “性の多様性”に関する授業の取り組み 〜学校段階による現状と必要性の比較〜
    (日本健康相談活動学会第16回学術集会 2020)
  • 「性の多様性」からみる近年の教科書の特徴と課題
    (日本健康相談活動学会第16回学術集会 2020)
  • 養護教諭から?た “性の多様性”に関する授業の取り組み ?学校段階による現状と必要性の?較?
    (日本健康相談活動学会第16回学術集会 2020)
  • 「『学制』期の小学校教員の辞職にみる教職観-長崎県教員の履歴史料の分析-」
    (全国地方教育史学会 2017)
  • 「履歴史料」より覗き見る近代日本人の学びとキャリア形成
    (日本教育学会第75回大会 2016)
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学歴 (4件):
  • - 2007 名古屋大学 教育研究科 教育科学専攻
  • - 2007 名古屋大学
  • - 2000 長崎大学 教育学部 小学校教員養成課程
  • - 2000 長崎大学
学位 (1件):
  • 博士(教育学) (名古屋大学)
受賞 (2件):
  • 2009/04 - 日本教育史学会賞 (課題名:石川謙日本教育史研究特別賞)
  • 2009/04 - 日本教育史研究会 石川謙日本教育史研究特別賞
所属学会 (2件):
教育学会 ,  教育史学会、全国地方教育史学会、日本教育史研究会
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