研究者
J-GLOBAL ID:201101088516487551   更新日: 2024年04月09日

石本 雄真

イシモト ユウマ | Ishimoto Yuma
所属機関・部署:
職名: 准教授
研究分野 (1件): 臨床心理学
研究キーワード (8件): 学校臨床心理学 ,  心理教育 ,  SEL ,  学校適応 ,  発達障害 ,  友人関係 ,  居場所 ,  多様性
論文 (45件):
  • 石本雄真, 柿内真紀, 大谷直史. 4年生時の教員免許状取得の有無および教員採用試験受験の有無と1年生時の意識. 鳥取大学教育研究論集. 2024. 14. 65-73
  • Yu Takizawa, Yuki Matsumoto, Yuma Ishimoto. Effectiveness of universal Social-Emotional Learning programs for Japanese higher education students: A meta-analytic review. Health Open Research. 2024. 6. 5-5
  • Yu Takizawa, Yuki Matsumoto, Yuma Ishimoto. Relationship between teacher and student psychological well-being in a Japanese context. International Journal of School & Educational Psychology. 2024
  • Yu Takizawa, Matthew Bambling, Yuki Matsumoto, Yuma Ishimoto, Sisira Edirippulige. Effectiveness of universal school-based social-emotional learning programs in promoting social-emotional skills, attitudes towards self and others, positive social behaviors, and improving emotional and conduct problems among Japanese children: a meta-analytic review. Frontiers in Education. 2023. 8. 1228269
  • 石本雄真, 原田新, 山根隆宏, 日潟淳子, 王松, 田仲由佳. 大学生の正課外活動経験の諸側面が汎用的技能に与える影響. 日本教育工学会論文誌. 2023. 47. 2. 185-195
もっと見る
MISC (97件):
  • Takahiro Yamane, Yuma Ishimoto, Hisanao Sakakihara. Influence of problem behaviors on parenting stress in Japanese parents of children with autism, intellectual disorders, and physical disorders: A comparative study. European Conference on Developmental Psychology (ECDP). 2023. 322
  • Yuma Ishiomoto, Yuki Matsumoto, Yu Takizawa. Effectiveness of an Intervention with Positive Emotions Diary to Improve Well-Being Among Elementary School Children. European Conference on Developmental Psychology (ECDP). 2023. 320
  • Yuma Ishimoto, Yu Takizawa, Katsutoshi Kobayashi. Longitudinal influence of classroom climate on mental health among Japanese children. Child & Adolescent Mental Health Conference. 2023
  • Yuki Matsumoto, Yuma Ishimoto, Yu Takizawa. A Gratitude Writing Intervention with Japanese Children in Schools: Results of the Preliminary Trial. Child & Adolescent Mental Health Conference. 2023
  • 石本雄真. 発達心理学会Social and Emotional Development分科会 関連団体シンポジウム「発達障害のある者の感情体験および感情調整-発達障害児者独自の発達と適応を探る-」(企画・ファシリテーター). 日本発達心理学会第34回大会発表論文集. 2023. 39
もっと見る
書籍 (7件):
  • ソーシャル・エモーショナル・ラーニング (SEL) : 非認知能力を育てる教育フレームワーク
    福村出版 2022 ISBN:9784571101984
  • 今日から始める子どもの心の支援~心理学と神経科学の融合から得られる理解~
    今井出版 2021
  • やさしく学ぶ教職課程 教育相談
    学文社 2020 ISBN:9784762029738
  • 子どもとつながる学校心理教育
    2019
  • ノードとしての青年期
    ナカニシヤ出版 2018 ISBN:9784779512742
もっと見る
学歴 (3件):
  • 2007 - 2010 神戸大学大学院 人間発達環境学研究科 心身発達専攻
  • 2004 - 2006 神戸大学大学院 総合人間科学研究科 人間発達科学専攻
  • 2000 - 2004 神戸大学 発達科学部 人間発達科学科
学位 (1件):
  • 博士(学術) (神戸大学大学院人間発達環境学研究科)
経歴 (7件):
  • 2018/12 - 現在 鳥取大学 教員養成センター 准教授
  • 2015/01 - 2018/11 鳥取大学 教員養成センター 講師
  • 2012/04 - 2015/03 伊丹市立総合教育センター 巡回相談員
  • 2012/09 - 2014/12 立命館大学 教育開発推進機構 嘱託講師
  • 2011/04 - 2012/03 鳴門教育大学 予防教育科学教育研究センター 研究員
全件表示
所属学会 (8件):
日本教育工学会 ,  日本心理臨床学会 ,  日本学校心理学会 ,  日本SEL学会 ,  日本LD学会 ,  日本心理学会 ,  日本教育心理学会 ,  日本発達心理学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る