研究者
J-GLOBAL ID:201101090693818350   更新日: 2024年11月15日

淺田 義和

アサダ ヨシカズ | Asada Yoshikazu
所属機関・部署:
職名: 准教授
研究分野 (3件): 教育工学 ,  教育工学 ,  医療管理学、医療系社会学
研究キーワード (11件): Moodle ,  Learning Management System ,  オンライン教育 ,  eラーニング ,  インストラクショナルデザイン ,  教育工学 ,  学習分析 ,  脱出ゲーム ,  医学教育 ,  シミュレーション医療教育 ,  インスティテューショナル・リサーチ
競争的資金等の研究課題 (28件):
  • 2024 - 2027 医療者教育用脱出ゲームによる多職種連携教育:ICT活用方略と評価方法の効果検証
  • 2023 - 2027 マイクロラーニングを活用した若手指導医養成eラーニングの開発と効果検証
  • 2024 - 2027 ICTを利用した医師国家試験の評価方法の開発と検証のための研究
  • 2021 - 2026 VRと模擬患者による高度実践看護師育成学際的シミュレーションモデルの実証研究
  • 2023 - 2026 薬剤師の安全で効率的な調剤ノウハウの伝承:視線計測に基づく熟練者の成功理由の解明
全件表示
論文 (98件):
  • 淺田 義和. 医学教育モデル・コア・カリキュラム(令和4年度改訂版)を踏まえた「ICT活用教育」の必要性と課題. 薬学教育. 2024. 8. 2024-029
  • Yuma Ota, Yoshikazu Asada, Makiko Mieno, Yasushi Matsuyama. Competencies required to make use of Information Science and Technology among Japanese medical students: a cross-sectional study. BMC medical education. 2024. 24. 1. 840-840
  • Yoshikazu Asada, Chikusa Muraoka, Katsuhisa Waseda, Chikako Kawahara. A case report of Moodle-based escape room education for medical students through synchronous distance learning. The Asia Pacific Scholar. 2024. 9. 3. 61-63
  • Takeshi Kondo, Takeshi Onoue, Seisyou Kou, Yoshikazu Asada, Masanori Isobe, Hiroshi Nishigori. Implementing digital transformation in the revision process for Japan’s Model Core Curriculum: A qualitative document analysis. Medical Teacher. 2024. 46. sup1. S53-S60
  • Takeshi Onoue, Yoshikazu Asada, Rintaro Imafuku, Seisyou Kou, Hideki Takami, Yuzo Takahashi, Osamu Nomura, Takuya Saiki. Developing competencies relating to information science and technology in Japanese undergraduate medical education. Medical Teacher. 2024. 46. sup1. S31-S37
もっと見る
MISC (35件):
  • 江角 伸吾, 淺田 義和, 小谷 和彦, 田村 須賀子, 由田 克士, 中田 由夫, 大神 あゆみ, 田中 和美, 関山 友子, 春山 早苗. 特定保健指導における情報通信技術(ICT)の活用のための要件. 日本糖尿病情報学会誌. 2022. 20. 55-62
  • 八木(佐伯) 街子, 益田 美津美, 淺田 義和, 上原 明子, 山内 豊明, 村上 礼子. 看護技術の完全習得学習を目的とした遠隔学習プログラムに関するデザイン研究-Design research approach on distance learning program for mastery learning of nursing skills. 地域ケアリング / 地域ケアリング企画編集委員会 編. 2022. 24. 9. 39-41
  • 淺田 義和. オンライン教育における学習分析・教学IR : 学習・教育の履歴を活用する方略と注意点. 医学のあゆみ. 2022. 280. 8. 869-876
  • 八木(佐伯)街子, 八木(佐伯)街子, 益田美津美, 淺田義和, 上原明子, 山内豊明, 村上礼子. 看護技術の完全習得学習を目的とした遠隔学習プログラムに関するデザイン研究. 地域ケアリング. 2022. 24. 9
  • 淺田 義和. 20年後の医学教育-オンライン教育を含めた教育のあり方を再考する. 理学療法ジャーナル. 2021. 55. 12. 1363-1364
もっと見る
特許 (3件):
書籍 (10件):
  • シミュレーション医療教育ことはじめ
    日本医事新報社 2023 ISBN:9784784941926
  • オンラインによる医療者教育
    医歯薬出版株式会社 2022
  • 医学教育白書 2022年版(’19~’22)
    篠原出版新社 2022 ISBN:9784867058169
  • 医学教育イントロダクション
    日本医事新報社 2022
  • 臨床力を鍛えるシミュレーション教育
    医歯薬出版株式会社 2020
もっと見る
講演・口頭発表等 (308件):
  • 国内82医学部のシラバス横断調査 -Web公開されたデータを用いた比較研究-
    (第13回大学情報・機関調査研究会 2024)
  • 動画録画を含めたシミュレーション教育の学習分析を行う際の方法と課題:特定行為研修での検討
    (第12回日本シミュレーション医療教育学会学術大会 2024)
  • 自己調整学習傾向と自己学習シミュレーション教材の利用の関係性
    (第12回日本シミュレーション医療教育学会学術大会 2024)
  • 医学教育モデル・コア・カリキュラムの改訂を踏まえた 授業シラバスの再設計検討の一例
    (日本教育工学会 2024年秋季全国大会 2024)
  • Self-Regulated Learning Tendencies Among Nurses Post- Distance Learning
    (AMEE 2024 2024)
もっと見る
Works (1件):
  • moodle-local_db-com-notificator
    Yoshikazu ASADA 2024 - 現在
学歴 (5件):
  • 2014 - 2015 熊本大学大学院 社会文化科学研究科 教授システム学専攻(修士)
  • 2011 - 2014 熊本大学大学院 社会文化科学研究科 教授システム学専攻(科目履修)
  • 2007 - 2010 東京大学大学院 工学系研究科 システム量子工学専攻(博士)
  • 2005 - 2007 東京大学大学院 工学系研究科 システム量子工学専攻(修士)
  • 2001 - 2005 東京大学
学位 (2件):
  • 博士(工学) (東京大学)
  • 修士(教授システム学) (熊本大学)
経歴 (3件):
  • 2021/04 - 現在 自治医科大学 医学教育センター 准教授
  • 2016/01 - 2021/03 自治医科大学 情報センターIR部門 講師
  • 2010/04 - 2015/12 自治医科大学 メディカルシミュレーションセンター 助教
委員歴 (30件):
  • 2024/08 - 現在 日本医学教育学会 医学教育サイバーシンポジウム特別委員会 副委員長
  • 2024/08 - 現在 日本医学教育学会 医学教育モデル・コア・カリキュラム運用特別委員会 委員長
  • 2024/08 - 現在 日本医学教育学会 将来構想特別委員会
  • 2024/08 - 現在 日本医学教育学会 ICT教育委員会 委員長
  • 2024/08 - 現在 日本医学教育学会 理事
全件表示
受賞 (11件):
  • 2024/11 - 第12回日本シミュレーション医療教育学会 最優秀演題賞 自己調整学習傾向と自己学習シミュレーション教材の利用の関係性
  • 2024/01 - Centre for Medical Education, Yong Loo Lin School of Medicine Best Reviewer Award 2023 reviews for the The Asia Pacific Scholar (TAPS) Journal
  • 2023/12 - 医療系eラーニング全国交流会 医療系eラーニング全国交流会奨励賞 マルチメディアに対応する分岐型ICT教材作成ツールの開発
  • 2023/12 - 15th IIAI International Congress on Advanced Applied Informatics Outstanding Paper Award Launch Out on a Practical Platform for Institutional Research Toward Sharing of Its Technology and Knowledge
  • 2023/05 - APMEC 2023 Short Communications Merit Award Professionalism Education for Medical Students through Synchronous Distance Learning with Moodle-based Escape Room
全件表示
所属学会 (22件):
学習分析学会 ,  日本シミュレーション医療教育学会 ,  日本ムードル協会 ,  医療系eラーニング全国交流会 ,  日本教育工学会 ,  日本医学教育学会 ,  医療の質・安全学会 ,  Association for Educational Communications & Technology ,  初年次教育学会 ,  大学教育学会 ,  Association for Institutional Research ,  Association for Talent Development ,  Association for Medical Education in Europe ,  次世代医療教育研究会 ,  日本臨床救急医学会 ,  日本救急看護学会 ,  日本救急医学会 ,  Society for Simulation in Healthcare ,  日本医療教授システム学会 ,  日本医療マネジメント学会 ,  日本教育メディア学会 ,  教育システム情報学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る