研究者
J-GLOBAL ID:201101092850492474
更新日: 2024年03月12日
駒 久美子
コマ クミコ | Koma Kumiko
この研究者にコンタクトする
直接研究者へメールで問い合わせることができます。
所属機関・部署:
千葉大学 教育学部幼児教育講座
千葉大学 教育学部幼児教育講座 について
「千葉大学 教育学部幼児教育講座」ですべてを検索
機関情報を見る
職名:
准教授
研究分野 (2件):
子ども学、保育学
, 教科教育学、初等中等教育学
研究キーワード (7件):
表現教育
, 応答性
, 即興
, 創造性
, 保育者養成
, 保育内容表現
, 幼児音楽教育
競争的資金等の研究課題 (8件):
2022 - 2026 幼児期の創造的思考に及ぼすふり遊び・社会情動的能力の影響に関する学際的実証研究
2022 - 2026 保育者養成課程における即興表現を活かしたインクルーシブな表現教育プログラムの開発
2020 - 2021 保育者のための表現教育研修プログラムの開発
2019 - 2020 日米両国の就学前施設等における子育て支援に関する研究-絵本による音楽づくりに焦点をあてて-
2018 - 2019 親子活動のための音楽あそびプログラムの構築
2014 - 2017 鑑賞と音楽づくりを通した音楽理解の再構築
2014 - 2017 幼児の創造的・総合的音楽活動プログラムの構築
2012 - 2013 幼児の集団的・創造的音楽活動に関する研究
全件表示
論文 (19件):
Kumiko Koma, Nozomi Azechi, Shinko Kondo. Exploring Music-Creating Activities Through Picture Books in Childcare Support Settings. International Journal of Creativity in Music Education. 2022. Vol.9. 28-41
駒久美子, 島田由紀子. 現職保育者のための表現に関する研修の実態調査. 実践人間学. 2022. 12. 54-63
駒久美子, 香曽我部琢, 味府美香, 長尾智絵. 他者の幼児理解と自らの幼児理解を共有することの意義-幼児の自由な楽器遊び場面を事例として-. 幼児教育学研究. 2021. 28. 19-31
Kumiko Koma. Exploring Spontaneous Music-Making in Free Play. International Journal of Creativity in Music Education. 2021. vol. 8. 6-22
Kumiko Koma. Exploring TAS Model by Analyzing Teachers’ Interviews. International Journal of Creativity in Music Education. 2020. Vol.7. 15-30
もっと見る
MISC (21件):
駒 久美子. 感じる+創る+合わせる=つながる-幼児の音楽表現遊び-. 幼児教育じほう. 2022. 50. 6. 12-18
鈴木みゆき, 大神優子, 駒久美子, 島田由紀子, 吉田伊津美. 子どもの生活習慣と保育 報告書. 早寝早起き朝ごはん全国協議会. 2021
駒久美子, 近藤真子, 疇地希美. 日米両国の就学前施設等における子育て支援に関する研究-図書館における親子イベントの実態調査-. 千葉大学教育学部研究紀要. 2021. 69. 211-216
駒 久美子. 豊かに表現を楽しむ幼児の育成. 初等教育資料. 2020. 9月. 82-85
坪能 由紀子, 石上 則子, 小野沢 美明子, 今田 匡彦, 駒 久美子, 中村 昭彦, 味府 美香. 学校と社会を結ぶ音楽教育 II:- 協働的な授業のフレームワークを構築する -. 音楽教育学. 2019. 48. 2. 57-64
もっと見る
書籍 (14件):
0〜6歳児「創造性を豊かにする」保育 : よくあるギモン30&表現あそび20
東洋館出版社 2023 ISBN:9784491051147
コンパス音楽表現
建帛社 2020 ISBN:9784767951201
音楽教育研究ハンドブック
音楽之友社 2019 ISBN:9784276311404
コンパス保育内容表現
建帛社 2019 ISBN:9784767951058
保育内容 表現
光生館 2018 ISBN:9784332701880
もっと見る
講演・口頭発表等 (73件):
配置基準の違いが保育者の前頭前野の脳血流量に与える影響ー仮想実験インタビュー法とNIRSによって可視化される経験年数の違い
(日本発達心理学会第35回大会 2024)
保育環境における拠点性と幼児の夢中度に関する研究
(日本乳幼児教育・保育者養成学会第4回研究大会 2023)
保育者は担当する子どもの数が5人/6人の園どちらに勤めたいのかー保育者の選択を知って園長は配置基準についてどう思ったのかー
(日本乳幼児教育・保育者養成学会第4回研究大会 2023)
共同企画IVラウンドテーブル「音楽ゲーム再考-手拍子まわしの広がり-」
(日本音楽教育学会第54回大会 2023)
パネルディスカッション「領域『表現』を軸に子どもの音楽に関わる表現指導を養成校の立場から考える」
(全国大学音楽教育学会第38回全国大会〈東京大会〉 2023)
もっと見る
学歴 (1件):
2006 - 2011 日本女子大学 人間生活学研究科 人間発達学専攻
学位 (1件):
博士(学術) (日本女子大学大学院)
経歴 (1件):
- 2018/09 和洋女子大学 人文学部こども発達学科 准教授
委員歴 (4件):
2016/04 - 現在 市川市教育委員会 市川市幼児教育振興審議会委員(副会長)
2018/04 - 2022/03 日本音楽教育学会 編集委員
2014/04 - 2018/03 日本音楽教育学会 選挙管理委員
2015/07 - 2017/03 東京都北区教育委員会 北区家庭教育力向上アクションプラン検討委員
受賞 (3件):
2011/03 - 日本女子大学 成瀬仁蔵先生記念賞
2010/10 - 公益財団法人 森村豊明会 森村豊明会奨励賞
2008/04 - 日本女子大学 日本女子大学学業成績優秀賞・研究奨励賞
所属学会 (13件):
日本音楽教育学会
, International Society for Music Education
, 全国大学音楽教育学会
, 日本保育学会
, 日本乳幼児教育学会
, 日本幼児教育学会
, 日本音楽表現学会
, 日本音楽芸術マネジメント学会
, 日本質的心理学会
, TEAと質的探究学会
, 日本乳幼児教育・保育者養成学会
, 日本子ども社会学会
, 日本混合研究法学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、
researchmap
の登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、
こちら
をご覧ください。
前のページに戻る
TOP
BOTTOM