研究者
J-GLOBAL ID:201101094540044750   更新日: 2024年11月16日

吉川 厚

ヨシカワ アツシ | Yoshikawa Atsushi
所属機関・部署:
職名: 教授
ホームページURL (1件): http://www.trn.dis.titech.ac.jp/~yoshi_lab/
研究キーワード (9件): マンガ教材 ,  データサイエンス ,  ナラティブアプローチ ,  気づきのメカニズム ,  リーダーシップ ,  実践知教育 ,  教授法開発 ,  教材情報システム ,  社会実装
競争的資金等の研究課題 (23件):
  • 2024 - 2029 教科に固有な非認知的能力と認知的能力の因果性に関する経年・教科横断的解明
  • 2023 - 2027 Statistical and Probabilistic Reasoning を重視した授業と教師用教材の開発研究
  • 2022 - 2025 患者との信頼関係を構築できる対話エージェントと医療対話システムの構築
  • 2022 - 2025 マンガケースメソッド型アスリートメディアトレーニングの開発
  • 2021 - 2025 消費者の批判的思考を増進させる市民リテラシー教材向けプラットフォーム構築の研究
全件表示
論文 (197件):
  • Mikio Miyazaki, Atsushi Yoshikawa, Taro Fujita. Relationship between teachers' assessments of non-cognitive skills and cognitive skills in junior high school mathematics. Asian Journal for Mathematics Education. 2024. 3. 2
  • Miki Hanazaki, Kazuo Hanazaki, Satoru Kikuchi, Atsushi Yoshikawa. The Correlation Between Englich Proficiency and Logical Thinking; an Examination Based on the Error Analysis. International Journal of Management and Applied Science. 2024. 10. 3. 97-104
  • Satoshi Takahashi, Masaki Kitazawa, Atsushi Yoshikawa. Improving Peak Shift Estimation to Rank Exams by Difficulty. IEEE Access. 2023
  • Akinobu Sakata, Takamasa Kikuchi, Masaaki Kunigami, Atsushi Yoshikawa, Masayuki Yamamura, Takao Terano. Extracting Branch Factors of Scenarios from a Gaming Simulation Using Log-Cluster Analysis. Journal of Advanced Computational Intelligence and Intelligent Informatics. 2023. 27. 2. 223-234
  • 日出 恵輔, 北澤 正樹, 高橋 聡, 吉川 厚. 大学入試における入学定員と奨学金の配分を用いた地方進学者の増加施策の検討. 人工知能学会全国大会論文集. 2023. JSAI2023. 2F5GS503-2F5GS503
もっと見る
MISC (54件):
  • 藤堂健世, 藤堂健世, 高橋聡, 吉川厚, 山村雅幸. 生涯学習で用いられる教育学的エージェントの信頼調査. 教育システム情報学会全国大会講演論文集(CD-ROM). 2023. 48th
  • 吉川厚. 研究室紹介 吉川研究室「課題として定義し直してから実践に取り組む」. P2Mマガジン. 2023. 17. 107-108
  • 吉川厚. サービス展開と研究の渾然一体化. P2Mマガジン. 2022. 16. 40-44
  • 茅野 公穗, 宮川 健, 山崎 美穂, 吉川 厚. 数学教育の内容・領域に固有な非認知能力に対する教師による評価 : 算数科の領域「図形」における評価の特徴-Teachers' Assessment on Non-Cognitive Skills Specific to Contents in Mathematics Education : Characteristics of Assessment in the Unit "Geometry" of Primary School Mathematics. 春期研究大会論文集. 2022. 10. 47-54
  • 川上勲, 藤堂健世, 藤堂健世, 藤堂健世, 北澤正樹, 北澤正樹, 高橋聡, 吉川厚, 吉川厚. 問診用対話エージェントが開かれた質問を行うことによる効果の検討. 医療情報学連合大会論文集(CD-ROM). 2022. 42nd
もっと見る
特許 (17件):
書籍 (23件):
  • 中学入試 知識だけでは解けない思考力問題集 社会
    旺文社 2022 ISBN:9784010114049
  • 中学入試 知識だけでは解けない思考力問題集 理科
    旺文社 2022 ISBN:9784010114032
  • 中学入試 知識だけでは解けない思考力問題集 国語
    旺文社 2022 ISBN:9784010114025
  • 中学入試 知識だけでは解けない思考力問題集 算数
    旺文社 2022 ISBN:9784010114018
  • これからの新しい勉強法 : 新しい時代に必要とされる「学力の3要素」を徹底解説!
    旺文社 2021 ISBN:9784010500446
もっと見る
講演・口頭発表等 (399件):
  • 裁判官への期待:LDA を用いた YouTube コメント分析手法の提案
    (法と心理学会第25回大会 2024)
  • Mapping the ideal judge: Public expectations of judges analysed via LDA on social media for AI design
    (Nineth International Conference on Robot Ethics and Standards 2024)
  • Research on analysis of students’ physiological data in subject mathematics: Matching the changes of log data measured by contact-type device with observation by teacher
    (The 15th International Congress on Mathematical Education (ICME-15) 2024)
  • 適宜雑談を行う医療問診チャットボット
    (第6回 日本メディカルAI学会学術集会 2024)
  • 小学校における教科に固有な非認知能力と認知能力の関係 -国語科と算数科との相互作用に注目して-
    (日本数学教育学会春期研究大会2024 2024)
もっと見る
学歴 (3件):
  • 1988 - 1991 慶應義塾大学 理工学研究科 計測工学専攻 後期博士課程
  • 1986 - 1988 慶應義塾大学 理工学研究科 計測工学専攻 前期博士課程
  • 1982 - 1986 慶應義塾大学 理工学部 計測工学科
学位 (1件):
  • 工学博士 (慶應義塾大学)
経歴 (11件):
  • 2024/09 - 現在 信州大学 教育・学生支援機構 特任教授(信州大学教育・学生支援機構)
  • 2024/04 - 現在 愛知教育大学 教職キャリアセンター 研究協力員
  • 2023/04 - 現在 東京工業大学 情報理工学院 特別研究員
  • 2023/04 - 現在 関東学院大学 理工学部 情報ネット・メディアコース 教授
  • 2013/02 - 現在 早稲田大学 人間総合研究センタ 招聘研究員
全件表示
委員歴 (42件):
  • 2018/11 - 現在 (独)情報処理推進機構 情報処理安全確保支援士カリキュラム検討委員会
  • 2017/05 - 現在 (独)情報処理推進機構 産業サイバーセキュリティセンター事業有識者委員会
  • 2017/05 - 現在 (独)情報処理推進機構 情報処理安全確保支援士講習統括委員会
  • 2017/01 - 現在 (独)情報処理推進機構 情報処理安全確保支援士講師認定委員会
  • 2016/05 - 現在 (独)情報処理推進機構 情報処理安全確保支援士 講習検討委員会 委員
全件表示
受賞 (11件):
  • 2023/11 - 人工知能学会 全国大会優秀賞 生産バックアップ作業者数の推定における感染症パラメタの影響
  • 2023/09 - 情報処理学会 FIT奨励賞 AI裁判官の可能性と課題: GPT-4を用いた刑法第199条に基づく量刑判断の実験的検討
  • 2022/08 - 日本科学教育学会 論文賞 教師による生徒の非認知的スキルの評価要因に関する研究 -中学校数学科「データの活用」領域における調査結果の考察-
  • 2021/06 - 第3回日本メディカルAI学会学術集会 優秀一般演題賞 対話エージェントによる 問診システムの定量的調査
  • 2017/09 - 日本科学教育学会 年会発表賞 PBL導入教材としてのマンガケース教材の提案
全件表示
所属学会 (10件):
日本テスト学会 ,  国際戦略経営学会 ,  経営情報学会 ,  日本教育工学会 ,  人工知能学会 ,  情報処理学会 ,  国際プロジェクト・プログラムマネジメント学会(国際P2M学会) ,  教育システム情報学会 ,  日本科学教育学会 ,  日本認知科学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る