文献
J-GLOBAL ID:201102201034561686   整理番号:11A1043896

陸上交通網に基づいた揚子江デルタの景勝地のアクセシビリティに関する研究

Research on Accessibility of Scenic Spots in the Yangtze River Delta Based on Land Traffic Network
著者 (3件):
資料名:
巻: 25  号:ページ: 258-269  発行年: 2010年 
JST資料番号: C2133A  ISSN: 1000-3037  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 中国 (CHN)  言語: 中国語 (ZH)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
輸送ルートシステムは,観光目的地と観光客マーケット間を繋いでおり,良好な輸送システムは,行政のための景勝地の流通を最適化するための重要な理論的基礎を提供すると思われる。本稿では,揚子江デルタの景勝地のアクセシビリティをARCGISソフトウエアを用いて定量的に解析した。その結果,景勝地のアクセシビリティは良好であり,地域の平均接近可能性は約25.89分であり,景勝地のアクセシビリティ地域は30分以内が69.79%であり,一方1時間以内のアクセシビリティの地域は,5%以上であり,最も長時間が必要であったのは本地域の端に位置する場所で191.86分であった。更に,アクセシビリティの分布は,Shanghai-Nanjing鉄道線及びShanghai-Hangzho線のような交通流線に繋がった。アクセシビリティを考慮した時,ヒトの景勝地は,上海,蘇州及び無錫のような場所に集中しており,これらは自然景勝地よりも良好であった。自然景勝地とヒト景勝地間の平均的アクセシビリティは,各々30.82分と33.94分であった。30分以内のアクセシビリティ値の分布として,自然景勝地は,ヒト景勝地よりも2.67%高く,同じように60分よりも長いところは3.41%であった。郡レベルでは,Moran’s Iの計算した値は,空間的結合解析によると,全てプラスの値であった。全ての試験結果から,景勝地と隣接地域は弱い正の相関性があった。アクセシビリティに関するホットスポットの分布は,同心円状であり,中心は上海であった。コールドスポットは,揚子江デルタの周辺に分布した。全体的アクセシビリティに対する最短時間は,5.46分以内であった。2番目は浦東新地域であり,最長はチョウシャンのChengsiであり,156.07分・・・Data from the ScienceChina, LCAS. Translated by JST
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
農業土木 
タイトルに関連する用語 (3件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る