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J-GLOBAL ID:201102201903868797   整理番号:11A0108514

予測市場と集合知 予測市場と集合知メカニズムの現状と展望「神の手」と「衆愚」の間

著者 (2件):
資料名:
巻: 20  号:ページ: 234-238  発行年: 2010年12月15日 
JST資料番号: L2671A  ISSN: 0917-6241  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 解説  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
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本稿では,まず2章で,集合知を活用して将来予測や意思決定などを行う手法(集合知メカニズム)の1つである「予測市場」について,その基本的な考え方を説明した。また,予測市場が注目を集めるようになった要因について考察したほか,この手法を活用することによるメリットを示した。3章では,予測市場と同様の手法を大きく3つに分類し,それぞれの特徴や利用するにあたっての注意点を整理した。4章では,予測市場をはじめとする集合知メカニズムに関する問題点を指摘するとともに,今後の可能性について考察した。
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分類 (1件):
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オペレーションズリサーチ一般 
引用文献 (4件):
  • HAYEK, F. A. The Use of Knowledge in Society. American Economic Review. 1945, 35, 4, 519-530
  • ROLL, R. Orange Juice and Weather. The American Economic Review. 1980, 74, 5, 861-880
  • BERG, J. Accuracy and Forecast Standard Error of Prediction Markets. 2003
  • ジェームズ・スロウィッキー. みんなの意見は案外正しい. 2006

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