文献
J-GLOBAL ID:201102204817386398   整理番号:11A1178494

英語学習実験におけるWeb教材の効果的利用法に関する分析

著者 (5件):
資料名:
巻: 25  号: 1-2  ページ: 89-106  発行年: 2011年03月25日 
JST資料番号: X0041A  ISSN: 0910-8874  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
著者らは英語教育において,一定の期限内に学習時間を設定したスケジューリング機能,毎回の学習結果に合わせて実施する習熟度の再判定,学習者自身が学習状況を把握するための自己モニタリング学習などの機能を備えたWeb教育システムを用いて,学習者の持続的学習をサポートする学習実験を実施してきた。その結果から,同一の教材,システムを用いても,実験クラスによって教材の難易度の感じ方や満足度など学習成果に差があることが示された。そこで今回はクラスという組織,学習環境に着目し,4つのクラスを対象に学習実験を行ない,その結果から学習効果とクラスとのかかわりを分析した。状況的学習論では,学習者は実践共同体であるクラスのメンバーとしてその活動に積極的に参加することが学習であるとしている。今回の実験でも,積極的にクラスでの活動に関わる姿勢を示したグループでの学習効果が高いことが示された。(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
CAI 
タイトルに関連する用語 (5件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る