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J-GLOBAL ID:201102205684906195   整理番号:11A1035493

新型鉄系固体自己潤滑性複合材料の耐摩耗特性に関する研究

Study on the tribological characteristics of a new Fe-based solid self-lubricating composite
著者 (4件):
資料名:
巻: 28  号:ページ: 110-114  発行年: 2010年 
JST資料番号: C2397A  ISSN: 1001-3784  CODEN: FYJIEQ  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 中国 (CHN)  言語: 中国語 (ZH)
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新型高温用固体自己潤滑性複合材料を開発するために,炭化ニッケル被覆炭素と,粉末冶金法で製造したフッ化カルシウム粉を添加した新型鉄系自己潤滑性複合材料の機械的性質と耐摩耗特性を研究した。複合材料にフッ化カルシウムを添加するに従い,室温において,摩擦係数がわずかに変化し,摩耗速度は連続的に上昇することがわかった。500°Cでは,摩擦係数はずっと低下し続ける。一方,摩耗速度は最初に減少し次に増加した。フッ化カルシウムが5%で,複合材料は広い温度域で優れた耐摩耗特性を持ち,総合性能が良好な高温用固体自己潤滑性複合材料を得た。Data from the ScienceChina, LCAS. Translated by JST
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分類 (1件):
分類
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固体の機械的性質一般 

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