抄録/ポイント:
抄録/ポイント
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鉄道業では,その保有する車両や乗務員などの資源を有効活用することが求められる。これらの資源の使用計画は「運用計画」と呼ばれ,ダイヤにより与えられる各列車に対してこれらを割り付ける,一種のスケジューリング問題である。本論文では車両の運用計画を扱うが,これはダイヤに示された全ての列車に対して,各車両の保守の制約を守るような車両の割り当て計画を立案することが目的である。本研究では,このような問題に対して二段階の分割アプローチを考える。第一段階では車両の1日単位でのスケジュールを生成する。それに基づき第二段階では,各車両の複数日間に渡るスケジュールを作る。数値実験では,いくつかの路線に基づくインスタンスによって,本アプローチの性能や特性を評価・分析する。(著者抄録)