文献
J-GLOBAL ID:201102210294246953   整理番号:11A0948406

中学校技術・家庭科の作物栽培において制御技術を取り入れた教材の開発

著者 (2件):
資料名:
巻: 62  ページ: 189-199  発行年: 2011年03月31日 
JST資料番号: Z0919B  ISSN: 1880-2419  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 文献レビュー  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
2008年度に改訂された中学校技術・家庭科の学習指導要領では,これまで選択履修であった栽培が共通履修となり,その取り組みが期待されている。一方,学校現場ではこれまで栽培の授業がほとんど行われておらず,そこでの指導には多くの課題があることが示されている。さらに,本教科では共通履修する内容が増えたにも関わらず時間数は実質減少しており,学校現場においては履修項目を相互に関連させた教材と学習過程が求められている。本研究では,中学校技術・家庭科の栽培における教材を開発することを目的として,この内容を指導する上での課題を再検討すると共に,改訂された学習指導要領における生物育成に関する技術の目標と内容を精査し,履修項目を相互に有機的な関連を図った教材を開発した。具体的には,生物育成技術の作物栽培の学習において,制御技術を取り入れた教材を開発し,それを基にした学習過程を構築した。(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (3件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
生物科学一般  ,  作物栽培一般  ,  植物に対する影響 

前のページに戻る