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J-GLOBAL ID:201102210431643485   整理番号:11A0986953

都市部へのSENSの適用検討-相鉄・JR直通線 西谷トンネル-

Considerations for SENS Tunnelling in Urban Areas-Sagami/JR Link Line Nishiya Tunnel
著者 (2件):
資料名:
巻: 42  号:ページ: 447-452  発行年: 2011年06月01日 
JST資料番号: S0644A  ISSN: 0285-631X  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 解説  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
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相鉄・JR直通線西谷トンネルは,相模鉄道本線西谷駅とJR東海道貨物線横浜羽沢駅付近に新設する羽沢駅(仮称)間に位置する延長約1442mの複線鉄道トンネルである。西谷トンネルの工法選定にあたっては,地下水,周辺地盤および近接構造物への影響,施工性,経済性,工期などを検討し,SENSを採用した。本報告では,シールド機を用いた場所打ち支保システム(SENS)を都市部で初めて採用した西谷トンネルの地質概要,トンネル工法選定,トンネル設計について紹介した。
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分類 (1件):
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トンネル工事 
引用文献 (3件):
  • 1)日本鉄道建設公団:併進工法設計施工指針(案)都市トンネル編,1992.4.
  • 2)日本鉄道建設公団:併進工法設計施工指針(案)山岳トンネル編,1994.5.
  • 3)飯田廣臣:含水未固結地山におけるシールドを用いた場所打ち支保システムに関する研究,2008.2.
タイトルに関連する用語 (3件):
タイトルに関連する用語
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