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J-GLOBAL ID:201102212643758994   整理番号:11A1188286

機器間通信(M2M)の発展と通信事業者の戦略「P2PからM2Mへ」~次世代ブロードバンド時代における移動体通信事業者の新たな戦略領域

著者 (1件):
資料名:
巻:号:ページ: 21-25  発行年: 2011年07月12日 
JST資料番号: G0294B  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 解説  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
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移動体通信のIPネットワークによる機器間通信(M2M)市場の成長が堅調で,移動体通信事業者の参入も相次ぐ。M2Mは産業用途だけでなく,テレヘルスやテレマティクスなどの個人の活動単位にまで適用分野を細分化し,市場規模を拡大している。M2M市場の拡大,移動体通信事業者による市場への進出状況,市場を拡大させる外部環境の変化について概説した。M2Mはモバイルブロードバンドの市場環境において,移動体通信事業者がネットワーク帯域を効率的に活用し,収入を得る事業として位置づけられる。P2P市場からの事業収入は潜在的加入者数(人口)によって制約され,先進国移動体通信市場では市場飽和が顕在化している。M2M市場では契約あたりのARPU(Average Revenue Per User)は低いが,事業分野の細分化が進んでおり,契約数が無制限に拡大する可能性を持つ。
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分類 (1件):
分類
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通信工学・通信事業一般 

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