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J-GLOBAL ID:201102213416529071   整理番号:11A1027722

燃料電池/ガスタービンハイブリッド動力システムにおける触媒燃焼器特性解析

Characteristic Analysis of a Catalytic Combustor in a Fuel Cell/Gas Turbine Hybrid Power System
著者 (2件):
資料名:
巻: 25  号:ページ: 150-154  発行年: 2010年 
JST資料番号: W1479A  ISSN: 1001-2060  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 中国 (CHN)  言語: 中国語 (ZH)
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溶融炭酸塩燃料電池/マイクロガスタービン(MCFC/MGT)ハイブリッド動力システムにおける触媒燃焼器の実験的および理論的解析を行った。実験的解析を通して,燃料転換率に及ぼす燃焼器の入口温度および燃料濃度の影響を決定し,一方,用いた数学モデルの正確さを検証した。ハイブリッド動力システムを,非設計点で運転するとき,触媒燃焼器の入口条件は,変動する可能性がある。触媒燃焼器の作動特性に及ぼす種々の主要因子の影響を解析するために,数学モデルを用いた。調査結果により,計算結果と試験結果の間の最大誤差は,4%の範囲内であった。ハイブリッド動力システムの作動範囲において,触媒燃焼器は,高燃料転換率を常に維持することができ,そして,入口温度が770K以上の時,常に99%以上であった。入口流速および燃料濃度の変化は,燃料転換率に及ぼす顕著な影響を持たなかった。ハイブリッド動力システムに対して,触媒燃焼器を用いることは,実行可能である。Data from the ScienceChina, LCAS. Translated by JST
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熱機関一般 
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