抄録/ポイント:
抄録/ポイント
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多様なお客様の要求を的確に捉え,それに対してこれまでとは違う価値を具体化できる企業が強いという尺度に変わってきた。ビジネスモデルを生み出すことがメーカーの研究開発の新たな使命となった。新たなテーマ発掘の仕組みとして,1)市場へのsense & respondのプロセスと商品やサービスのモジュラー型のアーキテクチャー,2)お客様のより深い課題をsenseし,多彩な知恵を集約して価値を創造する場,ある程度できあがった商品やサービスに対するフィードバックをもとに次の価値を議論することの循環構造を作る,この2点を検討した。富士ゼロックス社の新しい研究開発拠点,R&Dスクエアにおける様々な人の知恵の集約を図る仕掛け「お客様共創ラボラトリー」,技術者同士の積極的なコミュニケーションを促すためのオープンな環境などを紹介した。富士ゼロックス社は,プロセスの場の変革や自分自身のワークスタイルの変革に取り組んでいる。狙いとするのは,事業を作るR&Dである。