文献
J-GLOBAL ID:201102217052997924   整理番号:11A0168076

動径基底関数(RBF)の形状パラメータの最適化:自動車のクラッシュワージネスへの応用

Optimizing the shape parameters of radial basis functions: an application to automobile crashworthiness
著者 (1件):
資料名:
巻: 224  号: 12  ページ: 1541-1553  発行年: 2010年12月 
JST資料番号: H0947A  ISSN: 0954-4070  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: イギリス (GBR)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
多くの工学分野でシミュレーションに用いられるRBFによる数学的近似モデルの形状パラメータの最適化方法を研究した。一般的方法では,全体的な交差検定誤差(CVE)を最小化するように,一個の形状パラメータを選択するのに対し,訓練点ごとにCVEを最小化する異なった形状パラメータを選択することによって,局所的な挙動の捕捉を向上する方法を提案した。ベンチマーク用の数学問題と自動車の衝突問題を用いて,提案した方法を評価し,次項の結果を得た。1)ベンチマーク問題では,形状パラメータを1とした場合に比べ,従来の全体的CVEを最小化する方法が,モデルの予測精度を向上させたが,提案の方法では,さらに向上した,2)自動車の衝突問題では,さらに顕著な誤差低減を得た。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
自動車設計・構造・材料一般  ,  計算機シミュレーション 

前のページに戻る