文献
J-GLOBAL ID:201102218605198053   整理番号:11A1155066

ウェブベースマルチメディア教育システムにアニメーションエージェントを統合する教育効率の調査

Exploring the Teaching Efficiency of Integrating an Animated Agent into Web-Based Multimedia Learning System
著者 (5件):
資料名:
巻: E94-D  号:ページ: 754-762 (J-STAGE)  発行年: 2011年 
JST資料番号: L1371A  ISSN: 0916-8532  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
筆者らの以前のプロジェクトでは,XMLベースオーサリングツールは,教師がアニメーションエージェントでマルチメディア教材の台本を書くために提供され,そして,生徒が教材を表示しアニメーションエージェントと対話するために,スタンドアローン学習システムを設計した。また,筆者らは,コンピュータ支援学習システムにおけるオーサリングツールと学習システムが首尾よく学習性能を向上させるという証拠を提供した。本研究の目的は,以前のプロジェクトを継続し,ウェブブラウザ上の教材とアニメーションエージェントを提供するウェブベースマルチメディア学習システムを開発することである。ウェブベースマルチメディア学習システムは,生徒が学校のコースワークの独立学習またはレビューに従事する機会を提供することができる。この学習システムの効率性を実証するために,1つの小学校にそれを適用した。実験材料「道路交通安全」は2つの学習システムで示された: ウェブベースパワーポイント学習システムとウェブベースマルチメディア学習システム。実験は,合計31人の3年生の生徒がいた2つのクラスで行われた。結果は,ウェブベース学習システムで筆者らのオーサリングツールを使用することは,学習を改善でき,特に学習者の問題解決能力を強化することを示唆した。ポストテストのより高い実績を持つ生徒は,問題解決の質問においてより良い理解を示した。さらに,アンケート調査からのフィードバックは,アニメーションエージェントがマルチメディア教材に統合されているとき,生徒の学習興味を発展させることができ,そして,生徒は学校の後,独立学習のためにウェブベースマルチメディア学習システムを採用することを好んでいる。(翻訳著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
CAI 
引用文献 (28件):
  • ATKINSON, R. Fostering social agency in multimedia learning : Examining the impact of an animated agent's voice. Contemporary Educational Psychology. 2005, 30, 117-139
  • DUNSWORTH, Q. Fostering multimedia learning of science : Exploring the role of an animated agent's image. Computers & Education. 2007, 49, 677-690
  • GULZ, A. Benefits of virtual characters in computer based learning environments : Claims and evidence. Int. J. Artificial Intelligence in Education. 2004, 14, 313-334
  • SIMS, E. M. Reusable, lifelike virtual humans for mentoring and role-playing. Computers & Education. 2007, 49, 75-92
  • JOHNSON, W. L. Animated pedagogical agents : Face-to-face interaction in interactive learning environments. Int. J. Artificial Intelligence in Education. 2000, 11, 47-78
もっと見る
タイトルに関連する用語 (5件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る