文献
J-GLOBAL ID:201102218630406671   整理番号:11A0300113

Ascapeを利用して-エージェントベースモデルの開発・探索ツール-

著者 (1件):
資料名:
巻: 61  号: 2/3  ページ: 45-71  発行年: 2010年12月25日 
JST資料番号: G0051A  ISSN: 0474-8638  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
2次元格子上に配置されたエージェントが囚人のジレンマゲームを行う状況を例にとり,エージェントベースモデルの開発・探索ツールであるAscapeの利用法を説明している。Ascapeでエージェントベースモデルを実装するには,最低限モデルを記述するファイルとプレイヤーを記述するファイル(クラス)が必要で,モデルを記述するクラスであるPDGameクラス,プレイヤーを記述するクラスであるPDGamePlayerクラスについて説明し,IDEとして,EclipseではなくNetBeansで利用するための工夫を要する部分,Sweepの方法,プレイヤーの描画方法を変える方法などのAscape Guideなどのマニュアルには載っていない部分を中心に実装方法について説明している。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
ゲーム理論  ,  計算機シミュレーション 
タイトルに関連する用語 (4件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る