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J-GLOBAL ID:201102219282758093   整理番号:11A1265996

データマイニング手法を用いた学習到達度自己評価のアンケート分析

Analysis of Questionnaire about Self-Evaluate Achievement using Data Mining Technique for Improving Lectures
著者 (3件):
資料名:
巻: 59  号:ページ: 4.9-4.14 (J-STAGE)  発行年: 2011年 
JST資料番号: L4363A  ISSN: 1341-2167  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 短報  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
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金沢工業大学では,エンジニアリングデザイン教育のひとつとして,「プロジェクトデザイン」を実施している。新入生に,問題を発見,設定,解決する過程を体験させて,その後の学業の動機づけとする様々な工夫を凝らしており,課題の達成に必要な基礎能力の獲得に関するアンケート設問などを用意している。ここでは「プロジェクトデザイン」の学生の自己評価の全回答結果を対象として2009年度に初めて行った,データマイニング手法を用いた分析方法を報告した。アンケートへの回答結果をもとに,1)基礎能力を明確にするための因子分析,2)学生の類型を明確にするためのクラスタ分析と,3)記述式回答のテキストマイニングを行った。具体的には,1)クラスタ分析とテキストマイニング手法を組み合わせて,学生の類型とその特徴を把握する手法を提案した。2)因子分析ではEMアルゴリズムを用いて,9つの基礎能力を明らかにした。3)自由記述式の回答結果のテキストマイニングを行い,主観的な印象評価ではない実用的な分析法を提示した。
シソーラス用語:
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分類 (1件):
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科学技術教育 
引用文献 (5件):
  • 山川武人. 社会人基礎力育成の試み-成長の自己評価と教員からのフィードバックによる双方向コミュニケーション-. 平成21年度工学・工業教育研究講演会講演論文集. 2009, 438-439
  • FRALEY, Chris. MCLUST Version 3 for R(Mixture Modeling and Model-Based Clustering), Web page. http://www.stat.washington.edu/fraley/mclust/tr504.pdf. 2006
  • 永田靖. 統計的多重比較法の基礎. 1997, 116-122
  • オープンソース形態素解析エンジンMeCab(和布蕪), Web ページ. http://mecab.sourceforge.net/. 2009
  • 経済産業省. リファレンスブック「今日から始める 社会人基礎力の育成と評価」, Web ページ. http://www.meti.go.jp/policy/kisoryoku/h19referencebook/h19referencebook.pdf. 2008

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