抄録/ポイント:
抄録/ポイント
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金沢工業大学では,エンジニアリングデザイン教育のひとつとして,「プロジェクトデザイン」を実施している。新入生に,問題を発見,設定,解決する過程を体験させて,その後の学業の動機づけとする様々な工夫を凝らしており,課題の達成に必要な基礎能力の獲得に関するアンケート設問などを用意している。ここでは「プロジェクトデザイン」の学生の自己評価の全回答結果を対象として2009年度に初めて行った,データマイニング手法を用いた分析方法を報告した。アンケートへの回答結果をもとに,1)基礎能力を明確にするための因子分析,2)学生の類型を明確にするためのクラスタ分析と,3)記述式回答のテキストマイニングを行った。具体的には,1)クラスタ分析とテキストマイニング手法を組み合わせて,学生の類型とその特徴を把握する手法を提案した。2)因子分析ではEMアルゴリズムを用いて,9つの基礎能力を明らかにした。3)自由記述式の回答結果のテキストマイニングを行い,主観的な印象評価ではない実用的な分析法を提示した。