文献
J-GLOBAL ID:201102221892386869   整理番号:11A1783659

舶用機関におけるEGR(排ガス再循環)によるNOx低減技術

著者 (1件):
資料名:
巻: 46  号:ページ: 811-816,I  発行年: 2011年11月01日 
JST資料番号: S0651A  ISSN: 1346-1427  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 解説  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
2016年に予定されているIMO3次規制に対処するための,EGR(排ガス再循環)によるNOx低減技術について述べる。IMOによるNOx規制,およびNOx発生機構について初めに紹介した。EGRによるNOx低減技術として,EGRの原理,外部EGR方式,および内部EGR方式について解説した。EGRによるNOx低減効果は大きいが,スモークの悪化や信頼性・耐久性の低下が課題でそれぞれに対して説明した。内部EGRを適用した汎用高速ディーゼルの事例を紹介した。2ストロークエンジンに対するEGR率と,それによるNOx低減率を図示したが,EGR率30%で約60%のNOx低減が見込める。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
圧縮点火機関  ,  船体ぎ装 
引用文献 (4件):
  • 若月. 日マリ学誌. 2008, 43, 6, 36-43
  • BERGMANN, D. MTZ. 2006, 67, 21
  • CODAN, Ennio. CIMAC Congress 2010. 2010
  • 土橋. 日本トライボロジー学会第41回トライボロジー先端講座, 1996. 1996, 17-31
タイトルに関連する用語 (3件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る