文献
J-GLOBAL ID:201102222877625004   整理番号:11A1265872

特定の課題に関する調査(技術・家庭)に基づく電気領域に関する大学生の素養調査

Investigation of Perception in Electric Field based on Scholastic Tests of National Institute for Educational Policy Research
著者 (4件):
資料名:
巻: 131  号:ページ: 615-621 (J-STAGE)  発行年: 2011年 
JST資料番号: S0808A  ISSN: 0385-4205  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
本研究は,大学生が中学校の技術・家庭科における電気領域に関して,学習指導要領の内容をどの程度理解しているかを調査し,今後の大学生の指導に役立たせることを目的とした。そのため,学習指導要領に沿った技術的素養を調べる問題を,中学生約1万6千人,大学生107人を対象に回答させ,両者の成績の違いなどを分析した。問題毎の正答率の差などを比較したが,特に学習指導要領の「機器の保守と事故防止ができること」に関する問題群に対しては,中学生だけでなく,理系学生・文系学生においても最も低い結果となった。大学生においても正答率は,80%であった。このため,日常生活において,基礎・基本となる「機器の取り扱い」を理解させる生活基盤教育が大学の学部教育においても必要であるとした。また,大学生の「工夫創造」に対する問題の正答率も70%程度と低く,デザインや工夫創造に係る能力育成が必要であるとした。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
技術教育 
引用文献 (18件):
もっと見る
タイトルに関連する用語 (3件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る