文献
J-GLOBAL ID:201102227076698516   整理番号:11A1242734

フィールドデータに基づく鉄道車両の転覆限界風速に関する検証(冬期日本海側路線での測定結果)

Verification of Railway Vehicle Overturning under Crosswind by Field Data (Measurement Results at the Japan Sea Coast Main Line in Winter)
著者 (1件):
資料名:
巻: 77  号: 778  ページ: 2389-2399 (WEB ONLY)  発行年: 2011年 
JST資料番号: U0184A  ISSN: 1884-8354  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
強風による鉄道車両の転覆の挙動を明らかにするため,風速風向と輪重変動の関係を調査する試験を,冬期に季節風による強風が多く観測される日本海側路線で行なった。測定では,風の空間的分布を詳細に把握するため,3基の風速風向計を用いた。試験の結果,風による輪重減少の挙動は’詳細式’で求められる傾向に合致していること,走行列車に対しては相対風速・相対風向角の考慮が重要であること,車両の静止輪重アンバランスや列車編成内の組成位置による影響を確認し,風洞試験などで得られている傾向が実際の走行車両でも同等に現われることを確認した。(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
鉄道車両設計  ,  鉄道事故 

前のページに戻る