文献
J-GLOBAL ID:201102227852100081   整理番号:11A1266008

座学/実学連結型学習プログラムにおける流体力学教材の開発と実践

Development and Practice of the Fluid Dynamics Teaching Materials in a Learning Program of Connecting the Lecture and the Practical Science
著者 (3件):
資料名:
巻: 59  号:ページ: 4.85-4.91 (J-STAGE)  発行年: 2011年 
JST資料番号: L4363A  ISSN: 1341-2167  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 短報  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
茨木大学工学部機械工学科における座学/実学連結型学習プログラムにおいて開発した流体力学教材の内容とそれによる教育効果を報告した。流体力学教材として開発した,座学/実学連結型学習プログラムによる「ものづくり力」養成カリキュラムである流体力学教材について述べ,実験装置および実験方法を説明した。実験として,ベンチュリ管流路系を用いた流量計測と直管流路系を用いた管摩擦係数計測の例を示した。これらの教材を導入して,機械工学科3学年に対して流体力学教育を実践した。実験後に実験レポートを課し,アンケート調査を実施した。3段階評価により,流体力学への興味が増した結果を示し,また自由記述により,流体力学がイメージしやすくなったとの意見が増え,この教材が流体力学教育に有効であることを示した。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
科学技術教育  ,  流体力学一般 
引用文献 (6件):
もっと見る
タイトルに関連する用語 (4件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る