抄録/ポイント:
抄録/ポイント
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国内航空運賃が2000年2月から事前届出制となり自由化されて以降,普通運賃や往復割引運賃以外に,非常に多種多様な券種が各航空会社から販売されている。しかし,その券種別の販売シェア(利用旅客の構成率)については十分なデータがなかったため,これまでの航空旅客需要予測では,普通運賃を用いざるをえなかった。しかし,2003年以降,航空旅客動態調査によるデータが蓄積されてきたことから,本研究では,同調査による利用券種データと航空輸送統計年報の旅客数データとを用いて,路線別の平均運賃と実勢運賃低減率を求め,路線特性との関係分析や検証を行った。さらに,実勢運賃低減率を設定する一つの試みとして路線を特性別に4分類し,時系列的な安定性等を検証した。(著者抄録)