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J-GLOBAL ID:201102231981817771   整理番号:11A0128264

交通プリファレンス関数による最適職住割当問題:北海道内の複数都市における居住及び通勤地の場所及びトリップ長に関する研究

Optimal Commuting Assignment Problem with Travel Preference Functions: A Study of the Location of Residences and Employment and Trip Lengths in Cities of Hokkaido, Japan
著者 (5件):
資料名:
巻:ページ: 131-144 (J-STAGE)  発行年: 2009年 
JST資料番号: U0076A  ISSN: 1881-1124  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
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持続可能な都市とは通勤地へのトリップ長(及びそれらのエコロジカル・フットプリントのため)が安定しているか減少することである。居住地と通勤地の場所のコントロールは2種の適切な政策手段である。勤務地へのトリップ長は都市の構造と交通行動に依存するので,最適職住割当問題に基づく数学モデルが異なる政策シナリオを試験するのに提案された。本モデルは行動に関する地域の交通プリファレンス関数に基づいている。プリファレンス関数は北海道の主要な4都市内の通勤データを用いて二次方程式に変換された。最適モデルが適用され,居住地と勤務地への異なる仮定の地域分布から平均のトリップ長を推定した。(翻訳著者抄録)
シソーラス用語:
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分類 (2件):
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都市交通  ,  都市問題,都市防災 
引用文献 (21件):
  • Alpkokin, P., Black, J., Kato, H. and Vichiensan, V. (2007) Poly-centric employment formation in mega-cities: Analysis from APEC-TR collaborative research, Journal of the Eastern Asia Society for Transport Studies, Vol.7, 1446-1459.
  • Alpkokin, P., Cheung, C., Black, J. and Hayashi, Y. (2008) Dynamics of clustered employment growth and its impacts on commuting patterns in rapidly developing cities, Transportation Research Part A: Policy and Practice. Vol. 42, No.3, 427-444.
  • Black, J.A. and Blunden, W.R. (1977) Mathematical programming constraints in strategic land use/transport planning. In Tsuna Sasaki and Takeo Yamaoka (eds), Proceedings of the Seventh International Symposium on Transportation and Traffic Theory. The Institute of Systems Science Research, Kyoto, 649-671.
  • Black, J.A. and Conroy, M. M. (1977) Accessibility measures and the social evaluation of urban structure, Environment and Planning, A, Vol. 9, 1013-1031.
  • Black, J. and Doust, K. (2008) Metrics of environmental sustainability, social equity and economic efficiency for employment location and commuting. In T. Gilmour and E. J. Blakely with R. E. Pizarro (eds) Dialogues in Urban Planning: Towards Sustainable Regions, University of Sydney Press, Sydney, 27-43.
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