抄録/ポイント:
抄録/ポイント
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すでに筆者らは,発生土およびクリーンな産業廃棄物の積極的活用や,生涯にわたる健康科学技術の課題を解決するために,おがくず入り土系舗装路を作製し,人の加速度計測や官能検査手法を用いて評価してきた。本研究は硬いアスファルト舗装から軟らかいおがくず入り土系舗装までの路面から受ける人の感覚,いわゆる官能を定量的に捉えて評価することを目的として,新たに舗装の硬さ試験や人の筋電位測定試験を行った。その結果,路面の衝撃加速度の平均値は200~970m/s
2の範囲となり,筋電位測定で得られた波形を二乗平均平方根として算出したRMS値を指標として,腓腹筋は舗装の反発力,衝撃吸収性の評価に適用できる可能性が示唆された。(著者抄録)