抄録/ポイント:
抄録/ポイント
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ビジネスゲーム(BG)は教育的効果が大きいので,これまで50年にわたって全世界的に用いられてきた。情報化社会の発達によるユビキタス社会が到来している今日,いつでもどこでもBGの教育的効果を享受できるようになった。本論文は,ユビキタス社会に対応させたBGの試みである。最初に,BGに対するデータベースおよびWebアプリケーションの構築と概要を明らかにした。BGのモデル作りは,BGの初期の2つの方式,アンドリンガー方式と,AMA方式,そして派生的に作られた多くのBGを参考にし,製品開発・製造・販売を中心とする企業を対象とした。また,一般にBGの目的は,経営の全体的な局面の理解および体得である。たとえば,BGを通して意思決定の土台である財務諸表,生産管理,経営分析,シミュレーション,利害関係者への説得,人間関係などの全体的な側面と個々のテクニックを理解する。本BGはこれらの目的をサポートするものである。このBGモデルを元に,製造業の全部門を対象としたインターネットを用いたBGシステムをJavaを用いて構築した。Javaを用いるとプラットフォームに依存しないので,どのようなOS上でも動作可能であり,各プログラム部品の再利用やセキュリテイの向上を図ることができるオブジェクト指向を最大限活用することができる。本BGの効果に関する評価は,今後の課題である。