文献
J-GLOBAL ID:201102232935029269   整理番号:11A1427882

ドライバのアクセルペダル操作に基づくアクティブインタフェース車両用新しいブレーキ支援システムの実験と設計

Experiment and Design of Advanced Brake Assist System for Active Interface Vehicle Based on Driver’s Gas Pedal Operation
著者 (4件):
資料名:
巻: 26  号:ページ: 237-243  発行年: 2005年04月 
JST資料番号: Z0829A  ISSN: 1349-4724  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
ブレーキ操作の遅れによる交通事故を防止する為に,レーザーレーダ,ペダルセンサの様なセンサを利用し,ドライバの能力,特性を考慮した最新のブレーキ支援システムを提案した。障害物衝突実験にてドライバのアクセルペダル解放速度と衝突までの時間について調べ,アクセルペダル解放速度によりドライバの急ブレーキの意図が判断できることを見出した。本知見に基づき,車両モデルを用いて新しいブレーキ支援システムを設計し,運転シミュレータにより有効性を検証した。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (3件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
ブレーキ装置  ,  電装品  ,  自動車事故,交通安全 
引用文献 (3件):

前のページに戻る