文献
J-GLOBAL ID:201102233829796648   整理番号:11A0899980

陳列棚のスペース配分に基づく供給チェーンにおける品質向上の戦略

Strategies of quality improvement in supply chains based on shelf space allocation
著者 (2件):
資料名:
巻: 13  号:ページ: 31-39  発行年: 2010年 
JST資料番号: C2042A  ISSN: 1007-9807  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 中国 (CHN)  言語: 中国語 (ZH)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
この論文では,2つの競合メーカーと一般的小売業者による供給チェーンを考察する。2つのメーカーに供給された製品は,非常に代用可能である。それぞれの製品の市場要求は,製品品質の差異の度合いとそれぞれの製品の陳列棚のスペースに基づいている。分析は,小売業者の陳列棚のスペース配分の最適戦略が,製品のそれぞれの陳列棚のスペースの率が総収入に対するそれぞれの製品の収入の率と等しいということを示している。著者らは供給チェーンにおける3つのシナリオを考察する。非品質向上のシナリオでは,著者らは,陳列棚のスペースおよび市場要求と,本質的要求,販売利益,および陳列棚のスペースの弾性との相関を調査する。半面品質向上のシナリオでは,著者らは,製品の本質的需要が増加するに従って,品質向上と棚の空間の最適レベルが増加することを示す。同時品質向上のシナリオでは,主要な結果は,品質レベルの差異または陳列棚のスペースの弾性への市場要求の反応性が増加するに従って,品質競争の集約が増加し,メーカーが,より高い品質レベルを採用することを示す。品質向上のコストが有利な小売業者とメーカーは,品質向上競争の利益を得,一方,品質向上に不利なコストのメーカーおよび供給チェーン全体には損失になるだろう。消費者は品質競争の利益を得るだろう。Data from the ScienceChina, LCAS. Translated by JST
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
経営工学一般 

前のページに戻る