抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
防災への意識や取り組みが一般的になかなか盛り上がりを見せない現状についてどこに課題があり,その改善のためになにをなすべきなのかについて論じた。防災教育はともすると避難訓練と同義と考えられがちである。しかし,優れた実践事例を見るとその手法は調べ学習,聞き取り調査,話し合い,発表,相互評価,モノづくり,年下の子供への教育など多彩であり,今の受験中心教育がもつ欠点を補う内容であり,教育のあり方を変革するインパクトとなりうることを示した。