文献
J-GLOBAL ID:201102235179569105   整理番号:11A1327007

電気自動車におけるエネルギー管理用の最適設計とリアルタイム制御

Optimal Design and Real-Time Control for Energy Management in Electric Vehicles
著者 (3件):
資料名:
巻: 60  号:ページ: 1419-1429  発行年: 2011年05月 
JST資料番号: C0244A  ISSN: 0018-9545  CODEN: ITVTAB  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: アメリカ合衆国 (USA)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
電気自動車におけるリチウムイオン電池のサイクル寿命延長のため,エネルギー貯蔵系(ESS)重量,ウルトラキャパシタ(UC)対ESSの重量比,ハイブリッド化度(DH)の3パラメータの選択に基づく燃費を最大化する最適化問題を導入し,これを解き,総ESS重量とUCサイズを車両サイズと走行サイクルに基づき決定した。実車両運用で最適DHは走行形態に基づき変化するので,この最適化電力共用をリアルタイムで実現するエネルギー管理方式を提案した。これに必要な負荷電力推定は過去の負荷電力情報と現在のシステム効率に基づく。提案管理方式は,電池への定依存の代わりにUCが電力を時々提供する結果として電池の寿命延長と省燃費を達成することをシミュレーションと実験で検証した。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
電気自動車  ,  電装品 
タイトルに関連する用語 (4件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る