文献
J-GLOBAL ID:201102235874094169   整理番号:11A0527458

カードゲームを用いた児童による教室まわりの使い方シミュレーション -小学校の設計におけるユーザー参加に関する研究-

SIMULATION OF USING CLASSROOM WITH CARD GAME BY CHILDREN -A study on user-participated design process of elementary school-
著者 (4件):
資料名:
巻: 17  号: 35  ページ: 265-269 (J-STAGE)  発行年: 2011年 
JST資料番号: L4777A  ISSN: 1341-9463  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
児童生徒の意見を学校設計に取り入れるべく,犬山市立羽黒小学校の改築設計を機会に,児童の設計への参加を促すためにカードゲームという手法を用いたが,その成果と課題を報告した。5,6年生を対象に夏休みに1回(2009年8月),冬休みに2回(2009年12月)新校舎の設計に関するワークショップを行った。カードは教科系,行動系,設備系,グッズ系,オプション(学年・人数)の5種類で構成し,教室まわりの使い方として,教室,サブ教室,中庭,テラス,多目的スペースの5つの場所に提案させた。使い方の提案内容を場所別に表にまとめ,場所ごとに解説した。最後に児童に対して行ったアンケートからの児童の反応を紹介すると共に,カードゲームを実施する上でスタッフが配慮した点について述べた。設計への児童参加が促進され,実施設計に向けた有用な情報が得られたと成果をまとめて示した。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (3件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
教育施設,文化施設,宗教建築  ,  建築設計,建築家,建築史  ,  建築物の維持・管理 
引用文献 (8件):

前のページに戻る