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J-GLOBAL ID:201102236285152333   整理番号:11A0656290

EUにおける「企業の社会的責任」論の展開

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資料名:
号:ページ: 1-11  発行年: 2010年12月20日 
JST資料番号: L5325A  ISSN: 1349-8983  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 解説  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
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企業は,単に利益のみを追求すればよいという訳ではなく,その活動が社会に対して与える影響についても責任を負うべきであるとする,いわゆる「企業の社会的責任」論が再び脚光を浴びている。本稿では,まず,「EUの提唱する「企業の社会的責任」論の内容の検討」に該当する部分,特に「企業の社会的責任」論が成立するまでの過程を説明し,次いで,EUが提唱する「企業の社会的責任」論に関し,リスボン戦略,企業の社会的責任に関するグリーンペーパー,CRSマルチステークホルダフォーラム,欧州委員会のコミュニケーション文書(COM(2002)347,COM(2006)136 final)の概要について述べた。これらに基き,EUの提唱する「企業の社会的責任」論が包含する問題点を検討した。
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分類 (1件):
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経営工学一般 
タイトルに関連する用語 (3件):
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