抄録/ポイント:
抄録/ポイント
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小学校理科教員の支援を行った。本論文ではこの教育支援の実践例を示し,理科支援員の管理について,以下の結論を得た。(1)支援員に教科書と指導書の内容が開示されるべきである。(2)教諭と支援員のコミュニケーションは,給食,清掃,昼休みの時間帯に行うことが効果的である。(3)緊急事態には支援員も教諭と同様に迅速に対処することを心がけるべきである。(4)教諭が児童に対して負う重い責任に支援員が十分な理解を示すことは相互理解に効果的である。(5)学校教育の支援業務に意欲的な支援員が多い。(6)教諭と支援員が互いの信頼関係を失うことのないように,学校管理職が適切な助言を与えることが望ましい。(7)学校組織が支援員の活動に必要な予算執行のガイドラインを保持していることが望ましい。(著者抄録)