文献
J-GLOBAL ID:201102238930399660   整理番号:11A1190608

小学校における理科教育支援の実践と管理

Practice and management of science education support in an elementary school
著者 (1件):
資料名:
巻: 52  号:ページ: 97-105  発行年: 2011年07月05日 
JST資料番号: L6042A  ISSN: 1345-2614  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
小学校理科教員の支援を行った。本論文ではこの教育支援の実践例を示し,理科支援員の管理について,以下の結論を得た。(1)支援員に教科書と指導書の内容が開示されるべきである。(2)教諭と支援員のコミュニケーションは,給食,清掃,昼休みの時間帯に行うことが効果的である。(3)緊急事態には支援員も教諭と同様に迅速に対処することを心がけるべきである。(4)教諭が児童に対して負う重い責任に支援員が十分な理解を示すことは相互理解に効果的である。(5)学校教育の支援業務に意欲的な支援員が多い。(6)教諭と支援員が互いの信頼関係を失うことのないように,学校管理職が適切な助言を与えることが望ましい。(7)学校組織が支援員の活動に必要な予算執行のガイドラインを保持していることが望ましい。(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
科学技術教育 
引用文献 (7件):
  • 1) 平成21年度理科支援員等配置事業事業成果アンケート調査調査報告書, JST科学コミュニケーション推進本部理数学習支援部編(科学技術振興機構,2010), http://gakushu.tokyo.jst.go.jp/scot/enq/.
  • 2) 大山光晴理科の苦手な小学校教員への理科支援員等配置事業試行の成果と課題, 日本物理学会誌, 62,(2007), p. 858.
  • 3) 平島由美子,理科教育支援の理想と現実の間で,大学の物理14,(2008), p. 2.
  • 4) 平成21年度朝霞市教育行政施策評価報告書,(朝霞市教育委員会,朝霞,2009), pp. 5-11.
  • 5) 埼玉県朝霞市ホームページ, http://www.city.asaka.saitama.jp/guide/kyoiku/.
もっと見る
タイトルに関連する用語 (3件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る