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J-GLOBAL ID:201102240032127089   整理番号:11A1752872

レアメタルレス高強度軟窒化クランクシャフトの開発

Development of Nitrocarburized High-strength Crankshaft with No Rate Metals Added
著者 (4件):
資料名:
巻: 23  号:ページ: 66-71  発行年: 2011年09月01日 
JST資料番号: L0353A  ISSN: 0915-3918  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 解説  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
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レアメタルであるモリブデン(0.16%)を含有した高強度軟窒化クランクシャフトに代わる,高い疲労強度を有するレアメタルを添加しないクランクシャフトについて検討した。フェライトの高強度について調べた。モリブデンのフェライト高強度化効果を代替する手法として他の元素によるフェライト固溶強化の活用について調べた。これによって必要なクロム量を抑制し,曲がり矯正生の改善を図った。軟窒化による高強度化を図った。これらの検討により,Cu(0.25%),Cr(0.12%)を最適化した成分設計材料を電炉製法にて作製することにより,モリブデンを必要とせず,レアメタルの添加が不要な高強度クランクシャフトを開発することができた。これにより,2%のコスト低減が可能になった。
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分類 (2件):
分類
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内燃機関一般  ,  組織的硬化現象 
引用文献 (11件):
タイトルに関連する用語 (4件):
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