文献
J-GLOBAL ID:201102241245768548   整理番号:11A1342454

詳細な車両の空気力学的抗力と揚力に対する風洞及び模型設置効果を評価するためのCFD手法

CFD Approach to Evaluate Wind-Tunnel and Model Setup Effects on Aerodynamic Drag and Lift for Detailed Vehicles
著者 (5件):
資料名:
ページ: 16P  発行年: 2010年 
JST資料番号: D0244B  ISSN: 0148-7191  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 原著論文  発行国: アメリカ合衆国 (USA)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
CFD及び風洞試験を用いた車両の並列的な空気力学の開発は両方の手法により形成する結果の間に良好な比較可能性を必要とする。標準的なCFDシミュレーションでは風洞の干渉効果の影響を無視しているので干渉のないCFD結果と実験値との比較可能性は完全とは言えない。CFD手法を用いた考察を空気力学的抗力及び揚力に対する風洞及びモデル設定に関する広範囲の影響を調べるために拡張した。詳細なセダン及びSUVモデルに対して3種類の異なる風洞圧力分布の影響を示した。車両の乗車高さ及び車体下部構造の形状の詳細を含む追加的な影響についても調査した。提示したデータを用いることにより風洞の干渉効果なしに実験及びシミュレーションから2種類の異なる車両の力係数の比較を可能とする。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
乗用車  ,  試験方法と試験 

前のページに戻る