文献
J-GLOBAL ID:201102241246923946   整理番号:11A0142669

水素アシストディーゼル燃焼の研究(第1報,水素吸入がディーゼルエンジンの燃焼・排気特性に及ぼす影響)

Study on Hydrogen-Assist Diesel Combustion (1st Report, Effects of Hydrogen in Intake Mixture on Combustion and Exhaust Emission Characteristics of a Diesel Engine)
著者 (6件):
資料名:
巻: 76  号: 772  ページ: 2272-2279  発行年: 2010年12月25日 
JST資料番号: F0036B  ISSN: 0387-5016  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 短報  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
本研究は自然吸気ディーゼルエンジンに水素を吸気管内吸入した場合の燃焼,排気特性を実験的に調査した。水素による軽油置換効果により,スモーク低減効果は認められるが,燃焼速度が速く,急激燃焼を起こすことが示唆されている。よって本研究では急激燃焼を回避するために軽油遅延噴射と組み合わせ,高負荷領域での低温燃焼化を試みた。その結果,水素吸入濃度10vol%程度において軽油噴射開始時期を上死点後に設定した場合,圧力上昇率最大値は0.5MPa/deg.以下となり,燃焼騒音の上限設定値以下となることがわかった。よって,水素吸入と軽油遅延噴射を組み合わせることで低温燃焼化させることが可能であり,未燃成分や熱効率を悪化させることなくNOや騒音の低減が可能である。(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
圧縮点火機関 
引用文献 (14件):
もっと見る

前のページに戻る