文献
J-GLOBAL ID:201102242351773662   整理番号:11A1302347

中小都市における図書館登録者の利用行動分析-北広島市図書館登録者調査を事例として(その1)-

著者 (3件):
資料名:
号: 36  ページ: 1-21  発行年: 2004年03月15日 
JST資料番号: L8190A  ISSN: 0389-9586  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
本研究は,図書館の利用実態を調査・分析することにより,生涯学習社会に対応した今後の中小都市における図書館経営計画の策定に向け,新たな図書館サービス計画の標準的モデルの設定を目的としている。調査対象として,北広島市図書館を選んだ。北広島市は,札幌市に隣接する小都市であり,昭和49年から団地が形成され爆発的に人口が増えている。北広島市図書館は,JR北広島駅の目前に建つ,芸術文化ホールとの複合建築型図書館であり,本館の他に各4つの分室と11箇所のBMステーションとで図書館サービスネットワークを展開している。調査は,図書館利用登録者17,633人の中から無作為に約10%抽出した1,881人を対象として郵送アンケート方式で行った。調査の回答から,「利用状況」に関する項目のデータをもとにまとめた結果を示す。 1)利用館は,本館利用者が80.6%と圧倒的に多く,分室・移動図書館利用者は「館外借出・返却」での利用が約8割を占める。 2)利用頻度は,日常的・習慣的利用者「月に2~3回」と,目的的利用者「年に数回」が約3割ずつ占めている。 3)来館手段は「自家用車」が51.7%を占めている。 4)自宅から直接図書館に来る人が多く,図書館は「立ち寄り施設」でなく「目的施設」である。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
図書館サービス 
タイトルに関連する用語 (4件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る