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J-GLOBAL ID:201102243357554594   整理番号:11A0886573

動弁系の摩擦-高性能機関の動弁系のモデリング,解析及び測定

Valvetrain Friction-Modeling, Analysis and Measurement of a High Performance Engine Valvetrain System
著者 (3件):
資料名:
巻:号:ページ: 72-84  発行年: 2010年 
JST資料番号: W2273A  ISSN: 1946-3936  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: アメリカ合衆国 (USA)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
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直動式の動弁系の摩擦損失低減の解析に用いる動力学モデルを作成した。各部品の質量,剛性,減衰を基に,解析ソフトウェア「VALDYN」を用いて,動的な力と運動を求め,文献から得た摩擦モデルを適用して,全速度での摩擦損失を計算した。この結果,実験と良い相関を得たが,これには,仕様通りの潤滑油のレオロジー特性ではなく,速度に応じて変化する粗面接触(asperity contact)の摩擦係数を用いる必要があった。このような変化する係数を必要とする理由については,明確ではない。本モデルによる計算と測定結果から,直動式動弁系の摩擦損失は,低い機関速度では,カムとタペットの接触で支配されるとの知見を得,またタペットのDLC膜による摩擦低減効果を確認できた。
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分類 (4件):
分類
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火花点火機関  ,  圧縮点火機関  ,  運動機構  ,  潤滑一般 
タイトルに関連する用語 (4件):
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