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J-GLOBAL ID:201102244191082105   整理番号:11A0097738

地方都市における鉄道・軌道の運行頻度に着目した駅周辺人口分布の経年変化に関する研究

著者 (5件):
資料名:
巻: 27  号:ページ: 399-407  発行年: 2010年09月30日 
JST資料番号: X0118A  ISSN: 0913-4034  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 短報  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
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本論文では,利便性の高い公共交通を整備することにより周辺の人口が増加し,公共交通を軸としたコンパクトな都市が形成されているかどうか実証するため,全国の地方都市内の鉄道・軌道の運行頻度や人口分布の経年変化から,運行頻度の高低と,鉄道・軌道駅周辺や市街地の人口分布の現況及び経年変化との関係を分析した。その結果,全国の地方都市において,運行頻度が3本/h以上の鉄道駅及び6本/h以上の軌道駅周辺では,多くの人が居住し,なおかつ人口が増加していることを明らかにした。また,都市平均運行頻度が3本/h以上と高い都市は市街地の人口密度が上昇し,都市のコンパクト性と関係性があることを明らかにした。(著者抄録)
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分類 (1件):
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都市問題,都市防災 
引用文献 (7件):
  • 1) たとえば,北村隆一:鉄道でまちづくり-豊かな公共領域がつくる賑わい-,学芸出版社,2004.
  • 2) 望月明彦・中川大・笠原勤:富山ライトレールが地域交通にもたらした効果に関する実証分析,日本都市計画学会学術研究論文集 No. 42-3,pp. 949-954,2007.
  • 3) Oba, T., Matsuda, S., Mochizuki, A., Nakagawa, D. and Matsunaka, R. : Effect of Urban Railroads on the Land Use Structure of Local Cities, Urban Transport XIV, - Urban Transport and the Environment in the 21st Century, pp. 437-445, WIT press, 2008.
  • 4) 辻裕樹・宮下清栄・高橋賢一:路面電車保有都市の都市形態に関する研究,第34回日本都市計画学会学術研究論文集,pp. 991-996,1999.
  • 5) Hass-Klau, C. and Crampton, G. : Future of Urban Transport -Learning from Success and Weakness: Light Rail-, Environmental and transport planning, 2002.
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