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J-GLOBAL ID:201102246223203603   整理番号:11A1937454

最適化手法を用いたスペースプレーンの上昇フェーズにおける成立性

Feasibility Study for Spaceplane’s Concepts in Ascent Phase Using the Optimization Method
著者 (5件):
資料名:
巻: 59  号: 694  ページ: 291-297 (J-STAGE)  発行年: 2011年 
JST資料番号: L3565A  ISSN: 1344-6460  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
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機体構成と搭載エンジンがスペースプレーンの成立性に及ぼす影響を検討した。確率過程最適化手法を用いて,単段式(SSTO)と二段式(TSTO)の機体構成とタービンベース複合サイクル(TBCC)エンジンとロケットベース複合サイクル(RBCC)エンジン,ロケットエンジンの推進システムを想定した4種のスペースプレーンについて機体形状と飛行経路の統合的最適化を行った。その結果,最も成立性の高い機体は,母機にRBCCエンジン,軌道機にロケットエンジンを搭載したTSTOとなった。SSTOはシステムとして成立せず,機体の軽量化と推進システムの性能向上が必要である。機体構成にかかわらず,RBCCエンジンの高い推力重量比で,効率的加速が可能である。迎え角の評価値に対する感度解析を行い,機体構成と搭載エンジンを反映した特徴的な解空間の構造を明らかにし,飛行領域ごとに,操縦操作の重要度を評価することができた。
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分類 (1件):
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飛しょう体の設計・構造 
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